ほっかいどうしべつし北海道 士別市

このまちのご紹介このまちのご紹介

羊のまち 北海道士別市 

士別市は、北海道北部の中央に位置し、道立自然公園「天塩岳」をはじめとする山々や北海道第2の大河「天塩川」の源流域を有する水と緑豊かな田園都市であり、本市観光スポットである「羊と雲の丘」や地域ブランド羊肉「士別サフォークラム」を中心とするまちおこしに取り組んでいます。またスポーツ合宿のまちでもあり、2万人のアスリートが士別で合宿を行っています。世界に挑戦する選手たちをサポートできるまちを目指しています。

まちからのお知らせまちからのお知らせ

返礼品の発送時期:自治体が入金を確認後、おおむね1か月以内に発送いたします。
寄付金受領証等の送付時期:自治体が入金を確認後、おおむね1か月以内に発送いたします。

このまちの概要このまちの概要

総面積 1119.22k㎡
人口 17793人
世帯数 9143世帯
WEBサイト
お問い合わせ TEL:0165-26-9707
E-Mail:furusatokifu@city.shibetsu.lg.jp

このまちの魅力このまちの魅力

羊と雲の丘

市街地西側に広がる「羊と雲の丘」。士別市のシンボル「サフォーク種」がのどかに草を食べる姿や触れ合いながらえさやり体験もできます。
また、頂上に建つ羊飼いの家、世界各国の羊が集まる「世界のめん羊館」、羊毛工芸体験ができる「めん羊工芸館くるるん」があり、羊の毛刈りショーや、牧羊犬によるシープドッグショーなど、他にはない体験ができる羊のまちを観て・食べて・体験してみてください。

天塩岳

天塩岳は、北海道北部に位置する北見山地の最高峰の山です。昭和53年1月6日に主峰天塩岳を中心とする面積9,369ヘクタールが、「天塩岳道立自然公園」として北海道の指定を受けました。山稜部はキバナシャクナゲなど数多くの高山植物が自生しています。また、山麓部はクマゲラをはじめとするカラ類、キツツキ類などの鳥類やキタキツネ、ヒグマなども多く生息しています。

岩尾内湖

最北の長流「天塩川」を堰きとめたダム湖。満々と水を湛える湖を横切る岩尾内大橋が湖面に映え、自然と人工の造形が素晴らしい調和が見られ、周辺にはキャンプ場、バンガローがあり、湖では、釣り、カヌー、ボートなどを楽しむことができます。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

4月中旬 / みんなで作ろう「ようこそ士別へ」牧柵整備

市観光牧場である「羊と雲の丘」の杭打ちやペンキ塗りを羊の放牧の前に市民のみなさんで作り上げます。

5月上旬 / 「士別神社の桜のある風景」

士別市内つくも山にある士別神社の5月中旬に1週間ほど咲く桜がとても素敵な風景です。

7月上旬 / ホクレンディスタンスチャレンジ士別大会

毎年7月に北海道各地を転戦する陸上競技大会の士別大会。中長距離種目の国内の有力選手が集まり、好記録を目指して熱戦を繰り広げています。

夏夏

7月中旬 / 「サフォークランド士別ハーフマラソン大会」

日本陸上競技連盟公認コースで、日本を代表する招待選手が揃う。実業団や学生ほか、北海道マラソンの最終調整で参加するランナーも多い。

8月上旬 / 岩尾内湖水まつり

北海道最北の長流「天塩川」を堰き止めたダム湖の湖畔で開催される夏のイベント。 森と湖に囲まれた大自然の中での体験イベントやステージイベント、飲み食い出店などが行われます。近くにはキャンプ場もあるので、併せてお楽しみください

8月中旬 / 士別天塩川まつり:納涼花火大会

音楽に合わせた花火の打ち上げや、いくつもの花火を組み合わせて短時間に連続して打ち上がるスターマインなど,1600発の尺玉の花火が士別の夏の夜空を彩ります。花火を間近で観覧できるのもポイントです。

秋秋

8月下旬 / 産業フェア

士別市の豊富で新鮮な農産物や様々なものづくり技術などを「見て」「食べて」「体験する」ことにより、地元士別の魅力や重要性を再認識できる1日です。

9月下旬 / 岩尾内湖白樺キャンプ場の紅葉

9月下旬にかけて山が色づきはじめ、天気がよければ、湖に紅葉が反射するような景色をみながらキャンプすることができます。

冬冬

1月上旬 / スノーモビルランドin士別

北海道士別の美しく広大な雪原でスノーモビルが楽しめます。ヘルメットやウェア、手袋なども無料でレンタルしているので、気軽に初心者の方でも安心して楽しむことができます。

2月上旬 / 士別雪まつり

会場には、巨大滑り台や雪像が作成されるほか、露店の出店やステージイベント等、家族揃って楽しめるイベントです。

2月下旬 / MFJ公認全日本スノーモビル選手権

日本トップクラス選手のコーナーワークやジャンプシーンなどのハイレベルなテクニックを間近で観覧できます