🎁おすすめ自治体限定!春のキャンペーン開催中🌸寄付総額の一律10%プレゼント🎁

ほっかいどうちとせし北海道 千歳市

このまちのご紹介このまちのご紹介

支笏洞爺国立公園をはじめとする、雄大な自然環境に囲まれているまち、千歳市。 北海道の空の玄関口となっている「新千歳空港」を核とし、「空・陸・海」ともに抜群のアクセスを活かし、北海道の観光拠点となっています。 また、市内11カ所の工業団地には、多くの企業が立地しているほか、石狩管内一の生産額を誇る農業地域が広がり、自然や産業、そして都市環境が調和しており、今なお、成長を続けています。


★ABCテレビのニュース情報番組「news おかえり」で、「ハスカップジュエリー』 が紹介されました!👉ハスカップジュエリー
★ほかにも魅力的な返礼品がたくさん‼
👉<毛ガニ(330g前後)1尾/a>
👉<生ラム 肩ロース /a>

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

【名物への挑戦】北海道特産の果実・ハスカップを使ったクッキー 北海道・千歳市【わが街ええもん物語】

このまちの魅力このまちの魅力

交通アクセスが抜群!

東京まで約1時間半、札幌まで約30分。空・陸・海のアクセスの交通アクセスが快適なまちです。

豊かな自然環境!

市街地から車で30分ほどの国立公園支笏湖をはじめとした自然豊かな環境でカヌーやフィッシング、キャンプなどのアウトドアを存分に楽しむことができます。

北海道でいちばん若いまち!

平均年齢が北海道で最も若く、活気があり、子育て世代が多いまちです。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

4月中旬 / 支笏湖湖水開き

観光シーズンの幕開けを告げる支笏湖の安全祈願祭で、遊覧船の船上から大きな鍵の投入と、ヒメマスの稚魚放流式が行われます。

6月上旬 / 千歳JAL国際マラソン

原生林と千歳川に囲まれた森林のコースを走るマラソン大会。フル・ハーフ・10キロ・3キロ・3キロ親子マラソンなど、豊富な種目とランナーの脚にやさしいコースで人気の大会です。

6月上旬 / グリーンベルトまつり

露店が出店するほか、ミニ重機の試乗・体験コーナーやスカイマスター体験コーナーなどのブースが設けられます。

夏夏

7月上旬 / スカイ・ビア&YOSAKOI祭

全道から集結したYOSAKOIチームによる演舞及びパレードのほか、ステージイベントなど、多彩な内容で展開される夏のイベントです。

8月上旬 / 千歳基地「航空祭」

航空自衛隊に対する理解と認識を深めるために航空自衛隊千歳基地が主催する祭で、毎年多くの来場者で賑わいます。

8月中旬 / 支笏湖湖水まつり

支笏湖の湖畔園地で2日間にわたって開催される、夏の一大イベント。多彩なステージが繰り広げられ、初日には花火大会が開催されます。

秋秋

9月上旬 / インディアン水車まつり

千歳川の秋の風物詩インディアン水車と、サケ鍋などの食を楽しむイベント。日本屈指の水質を誇る支笏湖から流れ出る千歳川は、北海道のサケ増殖事業発祥の川で、秋にはサケの遡上を楽しむことができます。

10月中旬 / 支笏湖紅葉まつり

支笏湖の紅葉を眺めながら、秋の支笏湖、温泉を楽しむことができるイベントです。「支笏湖秋の味覚汁」が名物です。

冬冬

1月下旬 / 千歳・支笏湖 氷濤まつり 氷の美術館

支笏湖の湖水を吹きかけて凍らせた大小さまざまな氷のオブジェが立ち並び、昼間は支笏湖ブルーに輝き、夜は色とりどりのライトに照らされて、訪れた人を幻想的な世界へ誘います。

2月上旬 / 光と氷のオブジェ

約1,200個のキャンドルやイルミネーションが厳寒の夜を柔らかな灯かりで包み込み、幻想的で幽玄な美しさを醸し出します。