ほっかいどうかみふらのちょう北海道 上富良野町

このまちのご紹介このまちのご紹介

上富良野(かみふらの)町は北海道のほぼ中央、十勝岳連峰の麓に広がる豊かな自然の恵みにあふれる町です。
基幹産業である農業をはじめ、心安らぐ香りとともに初夏を彩るラベンダー畑、きれいな水と空気でのびのび育む養豚業、雲を見下ろす十勝岳温泉郷、トレイルランやヒルクライム(自転車レース)・バックカントリスキーなどのネイチャースポーツ・・・十勝岳や富良野盆地の雄大な自然が織りなす四季折々の魅力はまさに北海道のイイトコどり!
町産の大麦とホップをぜいたくに使用し、毎年ブリュワーがこだわりぬいて醸造する季節・産地”超”限定品「まるごとかみふらのプレミアムビール」をご用意して、皆様のご来町を心よりお待ちしています。

★ABCテレビのニュース情報番組「news おかえり」で、峠のチーズタルト が紹介されました!👉チーズタルト
★ほかにも魅力的な返礼品がたくさん‼
👉ゆめぴりか
👉きゃらうぇいのベーコンとソーセージ&サッポロソラチ(SORACHI)1984詰め合わせ

まちからのお知らせまちからのお知らせ

【ワンストップ特例申請はお早めに!】
12月20日以降の寄付につきましては、ご自身で様式をダウンロードし、必要事項を記入の上、ご提出ください。
寄付受領証明書と同封して特例申請書を送付いたしますが、寄付日によってはワンストップ特例申請の申請締切日に間に合わないことが予想されます。
※12月29日以降にお申込みの寄附については、証明書等の発送が2023年1月6日以降となります。
「ワンストップ特例申請書」はこちらからダウンロード可能です。
総務省:https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

【名物を引き継ぐプレッシャー】北海道産のチーズと焼き目にこだわったチーズタルト 北海道・上富良野町【わが街ええもん物語】

このまちの魅力このまちの魅力

十勝岳

大雪山国立公園に位置する十勝岳は現在も火山活動が続く活火山です。日本ジオパークに新規認定され、火山と共生したまちづくりを進めています。

ビール

上富良野町はビール大麦とホップの両方を商用栽培する日本で唯一の土地であり、知る人ぞ知るビールの聖地。町内には地元産のホップを使用したクラフトビールを醸造するブルワリーも存在しています。

かみふらの八景

四季折々の大地と十勝岳連峰が織りなす、美しい景色を一望できる8つのスポット「かみふらの八景」。有名な定番スポットから隠れた名所まで、ガイドブックでは知ることのできない絶景を堪能することができます。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

6月中旬 / 十勝岳山開き

毎年安全祈願祭が行われ、その後記念登山を行います。距離や難易度が違う4つのコースが設定されるので、体力や経験に合わせて参加することができます。

夏夏

7月上旬 / ラベンダーフェスタかみふらの

上富良野の夏を彩るイベント。日の出公園のラベンダー畑をライトアップし、幻想的な空間を歩くことができます。ミニライブやYouTubeでの配信も行われます。

秋秋

9月下旬 / 十勝岳紅葉まつり

日本一早く見頃を迎える十勝岳連峰の紅葉。入浴サービスや秋の味覚プレゼント、スタンプラリーが実施され、紅葉と収穫の季節を祝う秋のお祭りが開催されます。

冬冬

12月下旬 / 北の大文字

大晦日から元旦にかけて行われるカウントダウンイベント。十勝岳の御神火をかかげリレーを行い、日の出公園に設置された「大」の字に点火します。花火が打ち上げられ、新しい年の幕開けを祝います。

2月上旬 / かみふらの雪まつり

自衛隊の協力で巨大な雪像ステージが登場!観光客から地元民まで楽しめる雪と触れ合える遊びが盛りだくさんのイベントです。