1周年感謝祭!全返礼品Amazonギフト券10%還元中! ▶︎

しがけんとよさとちょう滋賀県 豊郷町

このまちのご紹介このまちのご紹介

滋賀県の東部に位置し、鈴鹿山脈からの豊富な水と肥沃な大地に恵まれた田園風景が広がる、人口約7,500人、面積7.8平方キロメートルの小さな町です。「豊郷」とは、米穀の豊穣を願って命名されたと言われており、古くから稲作が主産業でした。また、近江商人をはじめ幾多の傑出した先人を世に送り出したことや江州音頭の発祥地としても知られており、心和む町並みの中に歴史とロマンが溢れています。

★ABCテレビのニュース情報番組「キャスト」で 近江の地酒 『長寿金亀』 が紹介されました!
👉近江の地酒「長寿金亀」2本セット
👉厳選セット 金亀 生原酒 720ml×6本セット
👉旨味別格 金亀 火入れ 720ml×6本セット

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

【創業160年】歴史と自然が育む近江の地酒「長寿金亀」 滋賀・豊郷町【わが街ええもん物語】

このまちの魅力このまちの魅力

最古のブランド和牛「近江牛」

日本最古のブランド和牛として知られる近江牛。見た目にも美しい霜降り、口のなかですっととろけるような舌触り、そして芳醇な香りといった味わいは、融点が低いオレイン酸がほかの黒毛和種に比べて多く含まれているためです。豊郷町のふるさと納税返礼品には、そんな近江牛をさらに厳選した最高A5ランクのサーロインをはじめ、ロース、ももなどを取り揃えています。

「白亜の教育殿堂」

豊郷小学校旧校舎群は昭和初期に建てられた国登録有形文化財。開校当時は「東洋一の小学校」「白亜の教育殿堂」と称され、現在は映画やドラマのロケ地、アニメ『けいおん』の舞台になったことでも知られています。

鈴鹿山麗の恵をふんだんに受けた「近江米」

豊郷という町名は、米穀の豊穣を願って命名されたといわれ、古くから稲作が盛んです。今ではコシヒカリ、キヌヒカリ、ミルキークイーンなどさまざまな品種を、より安全・安心・おいしいをキーワードに、農薬低減を図った特別な方法で栽培しています。そのなかで特に注目したいのが、みずかがみ。滋賀県が独自に品種改良したもので、炊き上がりはキラキラつややか。ほどよい粘りと、まろやかな甘みは、ごはんを食べる楽しさを実感させてくれます。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る