🎁おすすめ自治体限定!春のキャンペーン開催中🌸寄付総額の一律10%プレゼント🎁

ふくおかけんゆくはしし福岡県 行橋市

このまちのご紹介このまちのご紹介

行橋市は、福岡県東部に位置し、今川、長峡川、祓川の3本の川が周防灘に流れ込み、市のほぼ全域が平野部で暮らしやすい環境となっています。
市の南西部には水田地帯が広がり近郊型農業が行われています。また周防灘にも面しているため漁業も盛んな町です。
近年では、市内を通る東九州自動車道、国道201号バイパスが開通し一層インフラの整備が進み、京築地区の中核都市として着実に発展を続けています。

まちからのお知らせまちからのお知らせ

ワンストップ特例のオンライン申請を開始いたしました!
下記URLより申請をお願いいたします。
https://ttzk.graffer.jp/city-yukuhashi/smart-apply/apply-procedure-alias/furusato-onestop
また寄附後、当市から郵送いたします書類に手続き用の二次元バーコードを記載しておりますので、そちらからも申請が可能です。


◎配送地域につきまして◎
離島など一部地域につきまして、冷蔵・冷凍商品のお届けはできませんのでご了承ください。

このまちの概要このまちの概要

総面積 70.06k㎡
人口 73317人
世帯数 32952世帯
WEBサイト
お問い合わせ 総務部 総合政策課
TEL:0930-25-1111
E-Mail:furusato@city.yukuhashi.lg.jp
受付時間:8:30~17:00

このまちの魅力このまちの魅力

海に食

行橋市には簑島、長井浜といった魅力的な海岸エリアが拡がり、
そこでは多くの海産物がとれます。
ワタリガニや返礼品でおなじみの豊前海一粒かきなど様々な「食」が楽しめます。

山に歴史

戦国時代の武将として名高い黒田官兵衛が九州最初の居城とした馬ヶ岳があります。
馬ヶ岳にはウォーキングコースがあり、山城跡ならではの防御施設なども見れます。
景色と「歴史」を楽しめるおすすめスポットです。

川に憩い

行橋市を代表する「今川」には春になるときれいな桜や菜の花が咲きます。
また夏にはこすもっぺが開催され、秋にはコスモスが咲いています。
お花見をしたり、まつりを楽しんだり、市民の「憩い」の場となっています。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

5月上旬 / 入覚念仏楽

江戸時代、寛政年間ごろから行われていると伝わる天下泰平、五穀豊穣を祈願する神事。 烏帽子をかぶった子どもたちが、鉦や太鼓を奏でます。 楽匠(大人2名)・言立(いいたて)1名・頭打ち(かしらうち)2名・太鼓8名・鉦4名で、神社だけでなく寺にも楽を奉納する珍しい行事です。市指定無形民俗文化財です。

3月下旬 / 桜スマイルフェスタ

行橋の春の風物詩とも言える今川河川敷の桜並木をより楽しんでもらうため、各地域の名産品・地元グルメや雑貨ブースも多数出展されます。夜は音楽に合わせて桜を様々な色に照らし出すライトアップショーや竹あかりや竹とうろうとのコラボレーションは必見です。

4月上旬 / 菜の花まつり

平成15年から菜種を栽培し、1000万本もの菜の花が田んぼ一面に咲き誇り、その景色を見ようと来場者でにぎわいます。メイン会場では参加して楽しめるイベントや菜の花や、返礼品にもある菜種油を使用したメニューの販売などが行われています。

夏夏

8月下旬 / 行橋夏まつり こすもっぺ

京築地域を代表する夏祭りで、市内各所でイベントがあり、 今川河畔には60店舗以上の出店が並び、多くの人で賑わいます。 イベントの最後には、約2,500発の打ち上げ花火と、全長200メートルの仕掛け花火が 会場を盛り上げます。

7月中旬 / ゆくはしビーチバレーボールフェスティバル

高校生県大会予選の「福岡ビーチバレーボールジュニア男女選手権大会」と ビーチバレーボール愛好者の一般大会の「長井浜カップ」を開催しています。 選手たちの熱い戦いを間近で観戦できます。

7月下旬 / 大橋ふうりん祭

商店街を訪れる人々が涼しげな風鈴の音色を楽しめるよう始めたイベントで 手作り風鈴の展示、販売が行われたり、約40店舗がならぶ 街中マルシェ「大橋横丁」などが見どころとなっています。

秋秋

9月下旬 / ビーチサッカーフェスティバル

ドルソーレ行橋の本拠地、長井浜で行われるビーチサッカー大会。 ビーチサッカー大会だけでなく、スポーツ体験教室や飲食ブースなども楽しめます。

11月中旬 / 行橋産業祭 愛らんどフェア

市内の農林水産業・商工業等の各団体が、展示や特産品の販売を一堂に集まり開催。 行橋特産品の試食会、家族で楽しめるショーや参加型イベントなど盛りだくさんです。

10月上旬 / 行橋-別府 100キロウォーク

4,500人を超す参加者が行橋市の正八幡宮をスタートし、 100キロ先の大分県別府市のゴールを目指します。 「心の遠足」をスローガンに参加者はそれぞれの想いでゴールを目指します。

冬冬

1月下旬 / ゆくはしシーサイドハーフマラソン

日本陸上競技連盟公認コース! 周防灘を望むシーサイドコースとなっています。 行橋の冬の味覚「豊前海一粒かき」を使った、かき汁のふるまいのほか、 京築周辺地域のおいしいものが大集合した 「よかもんフェアinゆくはし」も同時開催です。

12月上旬 / イルミネーション点灯式

行橋駅東口がLEDの電飾で飾られ、行橋駅を色鮮やかな光で包み込んでいます。 (一社)行橋市観光協会の事業によるもので、 イルミネーションは1月上旬まで楽しむことができます!

1月上旬 / かきフェスタinゆくはし

返礼品にもある名産の「豊前海一粒かき」を味わうイベントです。 焼がき・蒸しがき・牡蠣飯・カキフライ・牡蠣のペペロンチーノなどなど。 かきの他にも旬の海産物が焼かれます。 あたりを彩るイルミネーションもおいしさを一層ひきたててくれます。