🎁Amazonギフトカード還元上限なし最大11%プレゼント!「ふるラボ3周年大感謝祭」開催中🔎詳しくはこちら✨

おおいたけんぶんごたかだし大分県 豊後高田市

このまちのご紹介このまちのご紹介

 豊後高田市(ぶんごたかだし)は、大分県国東半島の北西部にあり、豊かな自然や歴史・文化に育まれ、山、里、海、温泉などの豊富な資源に彩られたまちです。
ノスタルジックな雰囲気が漂う「豊後高田昭和の町」や、現存する九州最古の木造建築である国宝「富貴寺大堂」をはじめとした、中世の仏教文化を肌で感じ取ることができる貴重な文化財が数多く点在しています。
 さらには、花とアートの岬「長崎鼻」、日本夕陽百選に選ばれた「真玉海岸」、良質な泉質が自慢の6ヶ所の温泉資源などにも恵まれ、多くの観光客の皆様にお越しいただいております。
 また近年では、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』や『坂道のアポロン』などのロケ地となるなど、映画ロケ地誘致による地域活性化も図られています。

 さらに、本市は宝島社『田舎暮らしの本』2023年2月号(2023年1月4日発売)の特集「住みたい田舎ベストランキング」において、大分県豊後高田市が「人口2万人以上3万人未満のまち」のうち、全世代対象の総合部門「第1位」、若者世代・単身者が住みたいまち部門「第1位」、子育て世代が住みたいまち部門「第1位」、シニア世代が住みたいまち部門「第1位」に選ばれました。このランキングは、全国の市町村を対象に宝島社が独自のアンケートを実施した結果により決定されたもので、豊後高田市は、初代1位を獲得しており、その後もベスト3以内のランクインを続け、全国で唯一「11年連続ベスト3」を達成しています。さらに、今回は全国初となる3年連続全部門第1位に輝きました。

 豊後高田市は未来に向けて、全力で発展し続けます。
 皆様の心温まるご支援をお願いいたします。

このまちの概要このまちの概要

お問い合わせ 企画情報課 政策企画係
お申込みに関してのご連絡やご質問は下記までお気軽にお問合せください。

〒879-0692大分県豊後高田市是永町39番地3
受付時間 月~金 8:30~17:00
TEL:0978-25-6393
FAX:0978-22-2725
E-Mail:kikaku01@city.bungotakada.lg.jp
URL:http://www.city.bungotakada.oita.jp/

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る