🎁おすすめ自治体限定!春のキャンペーン開催中🌸寄付総額の一律10%プレゼント🎁

ほっかいどうけんぶちちょう北海道 剣淵町

このまちのご紹介このまちのご紹介

剣淵町は、北海道の中央部よりやや北に位置し、南は和寒町、西・北・東は士別市に隣接しています。東部は、丘陵地帯、中央部は低地帯、西部は山岳地帯になっています。
中央を天塩川の支流・剣淵川が流れ、流域には農業に適した平野が広がっています。町域は約50%が農耕地、約30%が山林を占めています。
絵本でまちづくりをしており、毎年8~9月の二ヶ月間全国の絵本作家出版社から広く絵本を募集し、期間内に絵本の館を訪れた人達の投票で「絵本の里大賞」が選ばれます。10月には多数の作品の中から、9,000票を超える投票により大賞が決まります。また、2月下旬から3月上旬には「けんぶち絵本まつり」が開催され、受賞者の絵本作家さんをお招きし様々な催しが行われます。こころから絵本を愛する人々のお祭りとして親しまれ、絵本を通したまちづくりの輪を全国に大きく広げています。

このまちの概要このまちの概要

お問い合わせ (業務委託先 結デザイン有限会社)
北海道剣淵町 ふるさと納税サポートセンター
TEL:050-3355-4179
E-Mail:kembuchi@yuidesign.jp
備考:受付時間 9:00~17:00
※土曜日・日曜日・祝日・夏季休業(8/13~8/15)・年末年始 のお問い合わせにはお応え出来ません。


■自治体情報
剣淵町役場 総務課 ふるさと納税担当
〒098-0392
北海道上川郡剣淵町仲町37番1号

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る