🎁おすすめ自治体限定!春のキャンペーン開催中🌸寄付総額の一律10%プレゼント🎁

とやまけんうおづし富山県 魚津市

このまちのご紹介このまちのご紹介

古くから豊富な水に恵まれた、豊かな大地として有名な街。山からの清らかな雪解け水は、川や伏流水となって様々な農作物を育み、富山湾は美味しい魚の宝庫となっています。
特産品はホタルイカ、カニ、鱒寿司、かまぼこ、昆布締め、漆器など。

まちからのお知らせまちからのお知らせ

■サイトリニューアルに伴う寄附受付停止のお知らせ
 魚津市の「ふるラボサイト」はサイトリニューアルに伴い下記期間中のご寄附申込受付を停止させていただきます。
【受付停止期間】
2024年3月29日(金)9:00~4月24日(水)11:59
※受付停止期間(時間)は商品により前後する場合がございます。


■ お申し込みとご入金について
年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。ただし、令和5年12月31日までにクレジット決済処理が完了しているもののみ
令和5年分としての取扱いいたします。

■ 寄附金受領証明書発行について
上記期日までにご入金確認ができたものを令和5年分として発行いたします。
12月26日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

■ ワンストップ特例について
ワンストップ特例をご利用される場合、令和6年1月10日までに申請書が当庁まで届くように発送ください。マイナンバーに関する添付書類に
漏れのないようご注意ください。12月にご寄附いただいた場合、ワンストップ特例申請書の様式のお届けが間に合わない可能性があります。
(通常、寄附日より2~4週間内に発送)。この場合は書類の到着を待たずに、様式をご自身でダウンロードしていただき、期日までに
間に合うように魚津市へ送付をお願いいたします。

■ お礼の品について
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。
令和5年12月15日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配をすすめさせていただきます。
但し、下記に該当する商品につきましては年明けより順次お届けとなります。

※ 出荷量が制限されている商品
※ 出荷時期が限定または収穫や漁獲量によって出荷される商品
※ 申込数オーバーにより在庫不足となった商品

当庁は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日以降の対応となります。ご了承ください。

このまちの魅力このまちの魅力

蜃気楼が見える街 うおづ

江戸時代前から蜃気楼の名所として知られる魚津市。光と風が織りなす自然の芸術ともいえる蜃気楼は多くの人々の心を魅了します。

富山湾深海の幸を食べれる街 うおづ

日本海側で最も深い湾「富山湾」。中でも魚津市の沿岸は岸近くから急深で、鮮度抜群の深海の幸が多く水揚げされることで有名です。

日本一美しい円筒分水槽【東山円筒分水槽】

2020年4月に国登録有形文化財(建造物)に登録されました。1954年に建設された直径9mの水槽で、サイフォンの力を用いた自然の力で水が湧き出ています。「日本一美しい」と表される話題の観光スポットです。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

3月下旬 / ホタルイカ漁解禁

富山湾の神秘「ホタルイカ」漁が始まります!

夏夏

8月上旬 / じゃんとこい魚津祭り

魚津市最大のイベント。「たてもん祭り」「会場花火大会」「せり込み蝶六踊り街流し」をメイン行事として市内各地でイベントが繰り広げられます。

秋秋

9月上旬 / ベニズワイガニ漁解禁

富山湾を代表する味覚「ベニズワイガニ」漁が解禁します。かにかご漁は魚津発祥です。