🎁おすすめ自治体限定!春のキャンペーン開催中🌸寄付総額の一律10%プレゼント🎁

ひょうごけんかとうし兵庫県 加東市

このまちのご紹介このまちのご紹介

神戸や大阪から車で約1時間のまち「兵庫県加東市」
酒米の王者「山田錦」や国内総生産量の約9割を占める「釣り針」など、全国に誇れる産業が盛んです。
毎月子育て用品をお届けする『かとうすこやか定期便』や年額3万円を交付する『子育て世帯スマイル交付金』など、加東市だけの嬉しい子育て支援も充実。
県下最大級の面積をもつ播磨中央公園や、加東アート館など、親子で楽しめる施設もたくさんあり、子育て世帯が暮らしやすいまちです。

まちからのお知らせまちからのお知らせ

※ふるさと納税の年末・年始の取り扱いについて
■ お申し込みとご入金について
年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。
ただし、令和5年12月31日までに当庁にて入金確認できたもののみ、令和5年分として取扱いいたします。

■ 寄附金受領証明書発行について
上記期日までにご入金確認ができたものを令和5年分として発行いたします。
なお、12月26日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

■ ワンストップ特例について
<<加東市はワンストップ特例申請オンラインサービス対象自治体です>>
申請アプリ「IAM(アイアム)」を使用して頂くことで、書類の作成や申請書の郵送が不要となります。

入金確認後、お礼の品とは別に寄附金受領証明書をお送りいたします。
寄附お申し込み時にワンストップ特例申請を希望された方は申請書を同封いたしますので、
1月10日までに到着するよう以下の住所へご郵送いただくか、オンライン申請をご利用ください。
※申請書をご郵送される場合は、マイナンバーに関する確認書類等に漏れがないようご注意ください。申請書類に不備があった場合受理することができません。

【申請書送付先】
〒302-0115
茨城県守谷市中央4-13-17
ふるさとサポートセンター「加東市ふるさと納税」担当

当庁は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日以降の対応となります。ご了承ください。

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

【最盛期の糖度は14!?】甘さを追求!!土をほぼ使わないフルーツトマト 兵庫・加東市【わが街ええもん物語】

お気に入り

再生アイコン

【地元の高校生開発】食物繊維豊富で美味!名産”もち麦”の和だしカレー 兵庫・加東市【わが街ええもん物語】

このまちの魅力このまちの魅力

合計特殊出生率県内№1のまち

妊娠期からの切れ目ない支援や医療費の無料化など、子育て支援に力を注いでいます。毎月子育て用品をお届けする『かとうすこやか定期便』や年額3万円を交付する『子育て世帯スマイル交付金』など、加東市だけの嬉しい子育て支援もご用意しています。
また、市内全域で小中一貫教育を推進し、ふるさと加東を愛し、自らの夢に挑む自立した子どもたちの育成に取り組んでいます。

便利な田舎!加東

大阪や神戸、姫路から車で約1時間。抜群のアクセス性の良さが売りです!市内には大型商業施設や市民病院、工業団地等が立地しており、生活しやすいまちです。

自然いっぱいのまち!加東

市内には闘竜灘をはじめ、三草山や東条湖など自然を感じるスポットがたくさんあり、四季折々の風景やイベントが楽しめます。また、気候も穏やかで台風、降雪による災害も少なくとても住みやすいまちです。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

4月上旬 / 桜

西日本最大級の長さを誇る東条川の桜並木や、千鳥川桜堤公園の枝垂桜、県立播磨中央公園の桜の園など、市内のさまざまな場所でたくさんの桜を楽しめます。

5月上旬 / 花まつり鮎まつり

五峰山光明寺の国指定重要文化財等の公開や、毎年5月1日に鮎漁が解禁される闘竜灘での屋台出店やステージイベントが開催されます。また、北播磨地域で一番早い花火大会も行われます。

5月下旬 / 加東市花と緑のまつり「花き盆栽展」

市内の愛好家によるさつき盆栽などの作品展示をはじめ、写生大会や野菜の販売など、花と緑に触れ合う催しが楽しめます。また、ステージイベントや地元の特産品・飲食物などのブース出店もあり、ご家族みなさまで楽しんでいただけます。

夏夏

6月中旬 / 大賀蓮

平池公園では、縄文時代の遺跡から発掘された種子を故大賀博士が2,000年の時を経て発芽に成功させた「大賀蓮」を楽しむことができます。

8月上旬 / 加東市花火大会

東条湖特設会場において開催される花火大会です。約1,500発の花火と多くの屋台を楽しんでいただけます。

9月下旬 / 加東市山田錦乾杯まつり

加東市特産の山田錦で作られた全国の日本酒の試飲や即売が楽しめるイベントです。また、地元の特産品や飲食物などのブース出店もあり、ご家族みなさまで楽しんでいただけます。

秋秋

10月上旬 / 佐保神社秋祭り

北播磨有数の神社として知られる佐保神社において開催される祭りです。絢爛豪華な太鼓屋台・獅子舞などが奉納され、多くの方でにぎわいます。

10月下旬 / 加東市秋のフェスティバル

特産品の展示や菊花盆栽展、農産物販売やステージイベント、ニジマス釣り体験など大人から子どもまで楽しめるイベントです。

11月中旬 / 紅葉

播州清水寺の紅葉や播磨中央公園のラクショウ並木、「学園道路」のイチョウ並木など、市内のさまざまな場所で紅葉を楽しむことができます。

冬冬

12月上旬 / ワカサギ釣り

東条湖でワカサギ釣りを楽しんでいただけます。道具はレンタル可能で、使い方や釣り方のコツもスタッフが丁寧に教えてくれるので初心者の方も安心してご利用いただけます。釣ったワカサギは全て持ち帰ることができます。

12月中旬 / 「やしろ鴨川の郷」イルミネーション

やしろ鴨川の郷本館や庭のケヤキの木がLEDイルミネーションで幻想的にライトアップされます。才ノ神池の水面に光が映り、ドラマチックな雰囲気を楽しんでいただけます。

1月中旬 / 伝の助マラソン

親子ペア、小・中学生、一般の部があり、県立播磨中央公園内のコースを楽しみながら走っていただけるマラソン大会です。