ほっかいどうしらおいちょう北海道 白老町

このまちのご紹介このまちのご紹介

まんま、しらおい。

自然があふれ、先住民族「アイヌ」の歴史と文化が息づくまち白老町。美しい森と太平洋に囲まれ、「白老牛」「虎杖浜たらこ」などの特産品や競走馬の生産地としても知られています。
 また、2020年には北海道初の国立博物館となる国立アイヌ民族博物館、国立民族共生公園等から構成される「ウポポイ」がアイヌ文化復興・創造の拠点として開設されました。
見どころ満載の白老町へ是非お越しください。

まちからのお知らせまちからのお知らせ

返品について
寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
また、寄附者の都合により返礼品がお届けできない場合、返礼品の再送は致しません。
あらかじめご了承ください。

返礼品
・配送は生産者から直送でお届けいたします。
・発送予定日は返礼品や事業者様によって異なります。

寄付金受領証明書
入金確認後5営業日以内を目途に、返礼品とは別にお送りいたします。

ワンストップ特例申請書
ワンストップ特例申請書は入金確認後5営業日以内を目途に、返礼品とは別に株式会社スプレスから本申請書を寄附受領証明書と一緒にお送りいたします。
必要情報を記載の上、マイナンバー確認書類、本人確認書類を添付し返送してください。

返送先
〒004-0053
北海道札幌市厚別区厚別中央3条2丁目16-30オリエンタルビル2F
白老町ふるさと納税業務受託業者 株式会社スプレス 宛

※年末は提出期限まで時間がありませんので、ご自身でダウンロードした用紙でご提出いただくことをお勧めします。
既にご提出された方に行き違いで用紙が届く可能性もございますのでご了承ください。
ワンストップ特例申請書は下記よりダウンロードが可能ですので印刷してご利用ください。

◆ワンストップ特例申請書PDF
http://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf
◆ワンストップ特例について(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/topics/20150401.html#block02

お問い合わせ
本サイトは、株式会社スプレスが運営しております。お電話・メールは株式会社スプレスが対応させて頂きます。

ふるさと納税お問い合わせ先
株式会社スプレス
電話:011-807-0176 月-金(平日)
9:00 ~ 17:30
メールアドレス:souplesse-op@souplesse.jp

このまちの魅力このまちの魅力

ハンバーグ

和牛ブランド「白老牛」を使った高級ハンバーグから、お手頃価格の商品まで、さまざまな商品をご用意しています。白老牛を繁殖から肥育まで一貫生産し、製品の製造・販売までを一手に行うこだわりの専門事業者が多く、それぞれが美味しいハンバーグを日々追求し作り続けています。お土産でも常に人気上位、ハンバーグのまち白老の真心こめた宝物をご賞味ください。

白金鮭(プラチナサーモン)

品質の高さで知られるノルウェー産サーモン。そのノルウェー産サーモンの中でも特に脂ののった、全体のわずか7%未満の部位だけを厳選したハラスのみが「白金鮭(プラチナサーモン)」の名を冠します。ノルウェーの澄んだ海や雪を思わせる、美しく輝く白い皮目にちなんで、「白金鮭(プラチナサーモン)」と名付けました。大人にも子どもにも大人気の逸品です。

毛ガニ

隅から隅まで楽しめる毛ガニの味わい方をご紹介します。身はカニ味噌と共和えにするのが地元おすすめの食べ方です。また、お酒好きにお勧めなのは、「濃厚甲羅酒」。味噌を食べた後の甲羅に日本酒を入れて、コンロの上で一煮立ち(網とアルミを使ってね)。なんともおつな味わいです。〆はカニの殻を出汁に使った、贅沢カニ汁はいかがでしょうか。是非ご賞味ください。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

6月上旬 / 白老牛肉祭り

BBQ用の白老牛をはじめ、白老産黒毛和牛100%のハンバーグやまつり限定の白老バーガーなど、数多くの商品が販売されます。会場には1,200個の炭火焼コンロも用意され、白老牛をその場で焼いて食べることができます。また、人気イベント「黒毛和牛の丸焼き」や各種ステージイベントも開催。ご家族揃って一日楽しめます。

夏夏

8月上旬 / 虎杖浜 かに・たらこ・温泉三大まつり

解禁直後の新鮮な毛ガニが限定価格で購入できる人気のまつりです。たらこ、ウニなど豊富な海産物の直売やかに汁、ゆたら丼など美味しいものが盛りだくさん!ニジマスのつかみ取りや豪華賞品が当たるビンゴゲームなどもあり、家族揃って楽しめます。おなかがいっぱいになった後には、源泉かけ流しの虎杖浜温泉もおすすめです。

秋秋

9月中旬 / しらおいチェプ祭

サケの豊漁と漁の安全を祈願し、海の恵みに感謝する祭りです。アイヌ古式舞踊やムックリ(口琴)の演奏披露をはじめ、伝統漁法マレク漁体験、大盛況のサケの格安販売、サケを用いたアイヌ伝統料理チェプオハウ(三平汁)・チマチェプ(串焼き)等の販売、アイヌ語○×クイズ大会、サケ・ニジマスのつかみ取りなど、催し物が盛りだくさん。子どもから大人までお楽しみいただける食と体験のイベントです。