くまもとけんぎょくとうまち熊本県 玉東町

このまちのご紹介このまちのご紹介

みかんと史跡の里

玉東町には緑があふれ、自然の力がいっぱいです。 誰もが夢を育める、住みよい町づくりを進めています。

玉東町は熊本県北部に位置する自然に恵まれた町です。西南戦争の遺跡が町中にあり、内7ヶ所が国の史跡に指定されています。 基幹産業である農業は、市場で評価の高いみかんや梨、スイカのほか、スモモの1種であるハニーローザが全国一の栽培面積を誇り、その加工品である“ハニーローザアイスクリーム”は熊本県優良新商品表彰事業で最高の金賞を受賞しました。いただきましたご寄附は、玉東町を「もっと応援したい!」と思っていただけるような活用をしていきます。



◎返礼品の内容・お届け先・お届け時期等ふるさと納税全般についてのお問合せ
株式会社ローカル
E-mail:gyokuto@lo-cal.co.jp
TEL:096-288-5620 FAX:096-245-6158
平日:10:00~18:00
※土日祝はお休みをいただいております。
※土日祝祭日にいただいたメールへの回答は翌営業日以降となりますので、ご了承ください。

◎受領証明書の発行やワンストップ特例申請の受付状況等のお問い合わせ
玉東町コールセンター(事務委託先)
営業時間:月曜から金曜(祝日除く)午前9時から午後5時15分
E-mail:gyokuto@do-furusato.jp
TEL:050-3000-4092

このまちの魅力このまちの魅力

生産量日本一幻のすももハニーローザ

6月の10日程しか収穫できない幻のすももを加工品にして皆様にお届けいたします。

ぎょくだん(段々畑男子団)

小さな町の若手農家で結成されている段々畑男子団、略して【ぎょくだん】はおいしい農産物を生産、販売しています。

住んで良かったといえる町へ

熊本県玉東町(ぎょくとうまち)は、自然がいっぱいの熊本県北部にある、人口5200人ほどの小さな町です。住民が住んで良かったといえる町づくりを進めています。

このまちのいちおし!このまちのいちおし!

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

4月上旬 / ハニーローザ収穫祭

6月の約10日程の収穫しかできない、幻のすもも収穫量日本一のハニーローザを収穫体験できます。

夏夏

8月上旬 / ふれあい夏まつり

町内外から参加され、抽選会や打ち上げ花火など、たくさんの参加者に喜ばれています.

秋秋

11月中旬 / 山北八幡宮秋の例大祭

冬冬

3月下旬 / ぎょくとうフットパス

国内最後の戦い、西南戦争の激戦地である玉東町は、国指定の史跡をめぐるなどのフットパスコースがあります。