おおさかふいずみさのし大阪府 泉佐野市

このまちのご紹介このまちのご紹介

大阪市と和歌山市のほぼ中間に位置し、背後に一部が金剛生駒紀泉国定公園に指定された和泉山脈を擁し、美しい山河、緑あふれる恵まれた自然環境にあるまちです。商・工・農・漁業がそれぞれバランスよく栄えてきましたが、関西国際空港の開港などに伴う人口の増加とともに、商業・サービス業が盛んになっています。
関空によるインパクトを最大限に活用し、世界と日本を結ぶ玄関都市として、21世紀にふさわしい国際都市をめざしてまちづくりに取り組んでいます。

★ ABCテレビ・テレビ朝日系列「朝だ!生です旅サラダ」で【わたりがに】が紹介されました!
👉020C110 わたりがに料理 割烹松屋 かに飯「上」
👉020C027 わたりがに割烹松屋の銘々かに飯4個
👉その他のわたりがにの返礼品を見る

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

【寄付金で出来ました!】市役所職員による本気のまち自慢!大阪府・泉佐野市【アイスリンク】【世界に誇るクラフトビール】

お気に入り

再生アイコン

【注目】世界に羽ばたく「KIXビール」 大阪・泉佐野市【わが街ええもん物語 ~キャスト銘品館~】

このまちの魅力このまちの魅力

関西の空の玄関口「関西国際空港」

関西国際空港(KIX)は、泉佐野市の対岸に位置する、人工島に作られた海上空港で、完全24時間運用可能な国際拠点空港です。関空展望ホール「Sky View」のスカイデッキは、迫力ある航空機の離着陸が楽しめる場所です。夜は、宝石をちりばめたようなエアポートイルミネーションが彩る光の世界が広がります。

空・陸・海の中継地点「りんくうタウン」

「りんくうタウン」は、関西国際空港の開港にあわせ約320ヘクタールを埋め立て整備された街です。高さ256メートルのSiSりんくうタワーを目印に、大型複合商業施設のりんくうプレミアム・アウトレットやりんくうプレジャータウンシークルをはじめ、宿泊施設、公共施設、公園が集まり年間を通して多くの集客があります。

恋人の聖地「LOVE RINKu」

2018年完成の""New スポット""。関西国際空港を臨むりんくう公園から飛行機の出発を眺め「新たな旅立ち」や「新たなステージへのステップアップ」を連想させるモニュメントは、恋人達はもちろん、家族や友人など、大切な人たちとずっと「つながっていられるように」といった思いが込められています。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

4月上旬 / 大井関桜まつり

「大阪みどりの百選」。樫井川のろじ渓谷の周りに、無数のソメイヨシノが咲き乱れます。

4月上旬 / 犬鳴山温泉まつり(ます釣り)

犬鳴大橋上流で行われる祭りで、約80kgのマスが川に放流され、マス釣りが楽しめます。

5月上旬 / 日根神社例祭「まくら祭り」

「まくら祭り」は、のぼりに色とりどりの飾り枕をつけて村々を巡行する特色ある祭りです。

夏夏

7月中旬 / 日根神社ゆ祭り

日根神社にて神事と五社音頭で樫井川の水源の安全と夏の災厄除けを祈願する祭りです。

7月下旬 / 泉佐野郷土芸能の集い&全国物産フェア

泉州地域の様々な郷土芸能を次々に披露!見るも良し、踊るも良しの大盆踊り大会です。

8月下旬 / ENJOY!りんくう(りんくう花火)

大人になっても忘れることのない大切な夏の日。日本で唯一のこどものための花火大会です。

秋秋

9月中旬 / ふとん太鼓

泉佐野市の「春日神社」で行われる漁業の安全と大漁を願って行われる、太鼓台の祭りです。

9月下旬 / ザ・まつり in Izumisano

秋の一大イベント。泉佐野の伝統文化をふまえ、多くの市民が参加できる新しい「まつり」です。

10月中旬 / 泉州YOSAKOI「ゑえじゃないか祭り」

全国から約5,000人の踊り子が参加。鳴子を鳴り響かせ、躍動感あふれるよさこい踊りです。

冬冬

11月上旬 / 泉佐野長者バル

マップと参加証を手に、お店の特別メニューを飲み・食べ歩きハシゴしていくイベントです。

12月上旬 / 泉佐野駅前LEDイルミネーション

冬空の下、府立佐野工科高等学校の作品など暖かいイルミネーションが幻想的に灯ります。

2月上旬 / KIX泉州国際マラソン

関西国際空港の開港を記念して開催。国内外で5,000人超のランナーが参加します。