✨✨対象自治体は還元率2倍🗾最大10%還元・付与上限なし🎁🌈キャンペーン実施中✨✨

こうちけんおちちょう高知県 越知町

このまちのご紹介このまちのご紹介

越知町は人口4,998人と小さな町ですが、清流日本一の「仁淀川」が流れ自然豊かです。
また人情深く暖かい人々ばかりで、忙しい日常を忘れ「ほっと」安らげる、そんな町です。
越知町の生産者様や事業者様が心を込めて作りました返礼品をぜひお楽しみください。

このまちの魅力このまちの魅力

日本一の清流 仁淀川

仁淀ブルーと呼ばれる、水質日本一にも選ばれた『仁淀川』の写真になります。
仁淀川が何故奇麗なのか。
斜面が急であるため水の流れが速く、不純物が停滞しにくく、高知県は日本の中でも雨量が多いことが特徴であるため、雨によって川の流れが速くなることも多く、不純物が溜まりにくくなる条件が重なり、美しい仁淀ブルーが生まれます。

『横倉山自然の森博物館』入り口の銀杏並木

連続テレビ小説のモデルにもなった牧野富太郎博士がフィールドワークの地として、新種を多く発見した、横倉山の入り口にある『横倉山自然の森博物館』の銀杏並木の写真になります。

横倉山の風景

自然豊かな横倉山の風景の写真になります。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

3月上旬 / ひな回廊

流域の市町村で開催されるひな祭りイベント。 イベント開催時には、仁淀川流域市町村のひなまつりをめぐるバスツアーも企画されている。 越知町でも、各種催し物が企画され、ひな飾りも設置される。

3月中旬 / ぼんぼり桜まつり

桜並木にオリジナルぼんぼりを飾って会場を彩り灯す。 楽しいステージイベントや越知のおいしいもんが食べれる。

夏夏

7月上旬 / 文殊大祭

峰興寺の文殊祭に合わせて行われる、越知の夏祭り。 屋台が並び、町は祭り気分で賑わう。

7月下旬 / によどかあにばる

仁淀川の対岸から打ち上げられた花火が夜空を鮮やかに彩る。 会場は5時から夜店やビアガーデンなどがり、約500席の客席で 町内約8カ所で開催したカラオケ地区大会を優勝した地区優勝者で カラオケ決勝大会が開催される。

秋秋

10月上旬 / コスモスまつり

約 2.5 ヘクタールの畑に約 150 万本のコスモスが咲き誇ります。 園内をのんびり 1 周できるコスモスカーが登場します。

11月上旬 / おなばれ

神輿を担いで仮装行列が町内を練り歩きます。地元児童による「浦安の舞」は必見。

冬冬

12月中旬 / ロマンティックイルミネーション

越知町役場が煌びやかな明かりに彩られます。 点灯式では屋台も多数出店し、盛大に盛り上がります。