✨✨対象自治体は還元率2倍🗾最大10%還元・付与上限なし🎁🌈キャンペーン実施中✨✨

とうきょうとめぐろく東京都 目黒区

このまちのご紹介このまちのご紹介

 江戸末期、浮世絵師 安藤広重は、代表作「東海道五十三次」をはじめ、「江戸名所図絵」などに「目黒」の風景を題材とした作品をいくつも残しています。富士山を望む構図や目黒不動の門前の賑わいがいきいきと描かれています。目黒は、江戸の町から日帰りできる観光地(リゾート)で、多くの庶民が訪れていたことが伺えます。

 現在でも、おしゃれで個性的なスイーツ店やカフェが並ぶ商店街、目黒川の桜並木、目黒のさんま祭など、大勢のお客様で賑わいます。「住みたいまちランキング」では、いつも上位に入る人気の街です。芸能人が多く住む街としても知られ、「めぐろ観光まちづくり協会」の名誉会長には、タモリさんが就任されています。

 都市化が進み、今では広重が描いた目黒の風景を切り取るのは、中々難しくなりましたが、元気な子どもたちが暮らすまちであることには昔も今も変わりありません。区では、園庭のない保育所に通う子どもたちが思い切り遊べる広い公園までバスの送迎を行っています。その名は「ヒーローバス!」。ヒーローバスが元気な子どもたちを乗せて毎日のように区内を走りまわる姿は、都会ならではの風景といえます。

 こうした、「豊かな歴史」と「都会の風景」とが共存する目黒区を知っていただき、親しみを持っていただきたいと考えています。

 ご寄付の受入事業として様々な寄付メニューをご用意しています。ご寄付いただいた区外にお住まいのかたには、お礼の品をご用意いたしました。
 ぜひ、目黒区の取組みをご理解いただき、多くの皆さまのご支援をお待ちしております。

このまちの概要このまちの概要

お問い合わせ ◆ワンストップ特例申請書に関する問合せ先=区民生活部税務課税務係 ◆返礼品(配送・お届け状況等)に関する問合せ先=目黒区商店街振興組合連合会
目黒区役所  〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号
目黒区商店街振興組合連合会 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号 目黒区民センター3階
TEL:◆ワンストップ特例申請=03-5722-9819  ◆返礼品=03-3714-8111
FAX:03-3716-7093
E-Mail:hisho-k@city.meguro.tokyo.jp
備考:◆目黒区民の方で住民税控除に関する問合せ先=区民生活部税務課課税第2・3係(TEL:03-5722-9820~5)

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る