🎁おすすめ自治体限定!春のキャンペーン開催中🌸寄付総額の一律10%プレゼント🎁

ぎふけんせきがはらちょう岐阜県 関ケ原町

このまちのご紹介このまちのご紹介

笑顔あふれ 活気みなぎる 古戦場のまち せきがはら

関ケ原町は岐阜県の西端に位置し、北は伊吹山地、南は鈴鹿山脈に囲まれ、平野部でも海抜100~200mの高低差があり、変化の多い地形が特徴です。町内には中山道、北国街道、伊勢街道と、三つの街道が出合う東西の結節点があります。古代史最大の内乱「壬申の乱」、天下分け目の「関ケ原合戦」の舞台として知られ、当時を偲ぶ多くの歴史遺産が残っているため、古代史ファン・戦国ファンが集う聖地として注目されています。また、夏には町内各地で蛍が舞い、山地は揖斐関ケ原養老国定公園に指定されるなど、良好な自然環境を形成しており、歴史と自然が共生する風土豊かなまちです。

★ABCテレビのニュース情報番組「news おかえり」で、StrawberryFarm苺福の「苺福みるくぷりん」” が紹介されました!
👉苺福みるくぷりん 5個セット
👉苺福なごみぷりん 5個セット

まちからのお知らせまちからのお知らせ

ふるさと納税寄附金に関する年末年始のお手続きについてお知らせいたします。

■ 年末年始の対応について
関ケ原町役場は令和4年12月29日(木)から令和5年1月3日(火)まで閉庁となります。お電話・ファックス・メール等でのお問合せ、及び窓口でのお申込みには対応できませんので、予めご了承ください。

■ 令和4年分寄附の取扱いについて
年末年始も通常通り、寄附の申込みを受付けております。ただし、令和4年12月31日までに企画政策課にて入金確認できたもののみ、令和4年分としての取扱いいたします(クレジットカード決済は決済日が令和4年12月31日までのもの)。
令和5年1月1日以降になりますと、令和5年分寄附の取扱いとなりますのでご注意ください。

■ ワンストップ特例制度をご利用の皆様へ
ワンストップ特例申請書の提出期限は、寄附をされた翌年1月10日必着となります。 期限を過ぎた場合は、確定申告にてお手続きしていただく必要がありますので、ご注意ください。
関ケ原町ではワンストップ特例制度を希望された方に対して申請書・返信用封筒用紙を送付しておりますが、年末に寄附を申し込みいただいた場合お届けに時間がかかる可能性がございます。申請書は関ケ原町のHPからもダウンロードできますので、期限までのご提出をお願いいたします。また、マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。

詳しくはこちらをご覧ください。
関ケ原町HP:http://www.town.sekigahara.gifu.jp/4449.htm

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

【驚きの卵サイズ】“復活イチゴ”の絶品プリン 岐阜・関ケ原町【わが街ええもん物語】

お気に入り

再生アイコン

【お尻をかまれちゃう!?古戦場の街】役場の9年目&5年目の職員によるまち自慢!#岐阜県関ケ原町【一番のグルメ「そば」やSNS映えスポットも!】

このまちの魅力このまちの魅力

岐阜関ケ原古戦場記念館

天下分け目の戦いとして名高い関ケ原の戦いについて体中で感じることができる体験型の施設です。

関ケ原古戦場

関ケ原古戦場グランドデザイン事業により、参戦した武将の陣跡など関ケ原古戦場の景観整備を行いました。

伊吹山ドライブウェイ

日本百名山のひとつに選出されている伊吹山から、雄大な濃尾平野を一望できる全長17㎞の自動車道です。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

秋秋

10月中旬 / 関ケ原合戦祭り

毎年2日間に渡って行われ、全国から戦国ファン・関ケ原ファンが集う関ケ原町最大の戦国イベントです。