✨大感謝祭開催中!付与上限無し10%プレゼント中!✨応援できる自治体が大幅に拡大!📢詳しくはこちら!

ぎふけんあんぱちちょう岐阜県 安八町

このまちのご紹介このまちのご紹介

あいに包まれた町~Anpachi~

愛に包まれ、豊かな水に包まれたまち
安八~Anpachi~の文字は「A」で始まり「i」で終わる愛に包まれたまちです。 安八町の位置は、岐阜県の南西に位置し、揖斐川・長良川に挾まれ南北約9キロメートル、東西約3キロメートルにわたる細長い形をしています。 また、伊勢湾臨海工業地帯、北陸圏、名古屋都市圏および近畿圏の接点に位置するという地理的条件に恵まれ、工場適地として近代産業発展の原動力を担っています。 名神高速道路へ直結する安八スマートインターチェンジが開通し、都市圏がより身近になり、企業立地の候補地として更なる注目を浴びています。 スマートインターチェンジを利用すれば、名古屋から30分で安八町にアクセスできます。

★ABCテレビのニュース情報番組「news おかえり」で、「 株式会社浅野撚糸 」の“パーフェクテン”と”エアーかおる” が紹介されました! どちらも様々な寄付金額や色でのご用意がございます!
👉岐阜県安八町の「パーフェクテン」
👉岐阜県安八町の「エアーかおる」

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

【年間200万枚】特許技術で作られた究極の柔らかタオル 岐阜・安八町【わが街ええもん物語】

このまちの魅力このまちの魅力

安八スマートインターチェンジ

平成30年3月24日に名神高速道路に直結する安八スマートインターチェンジが開通し、都市圏がより身近になり、企業立地の候補地として更なる注目を浴びています。
スマートインターチェンジを利用すれば名古屋から30分で安八町にアクセスできます。

ハートピア安八

公開天文台として岐阜県最大の天体望遠鏡(西村製作所 口径700mm)が納められています。また、定員40名のプラネタリウムがあり、座席とマットを併用でき、寝転んで鑑賞することもできます。

結神社

縁結びのパワースポットとして有名で、県外からも多くの人が訪れます。
織田信長も長篠の戦いの際にたちよったと言われています。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

4月上旬 / 中須川千本桜

町内を流れる中須川の両岸には延長約3キロにわたり約千本の桜並木があります。並木道にはキャッスルパークやベンチなどがあり、訪れる方にゆっくりと流れる時間を感じていただけるよう配慮しています。

5月上旬 / 子どもますつかみ・ます釣り大会

ます釣り、ますつかみ大会を通して、自然にふれあってもらうことを目的に毎年行っています。  午前中は釣り具を持ってくれば誰でも参加できるます釣り大会、午後からは町内の保育園児と小学生を対象とした子どもますつかみ大会。 年代別に仕切られた用水路の中で、子どもたちが網や素手でますを追いかけてつかまえ、楽しそうな元気な声が響きます。

夏夏

8月上旬 / 安八水まつり

安八町では古来より喜びも苦しみも水とともに歩んできました。水神様に感謝して町民が一同に集い、末永い幸せを祈願します。 10分間に約1トンの水が放水されるウォーターフェスティバルは必見です。

秋秋

10月下旬 / 安八ふれあいまつり

子ども演技、文化作品展示、ラジオ公開放送による歌謡ショー・産地直送市・特売品販売など多彩な催しを2日間にわたり開催します。

冬冬

2月下旬 / 梅まつり

平成10年に開園した「安八百梅園」は約3.9ヘクタールの敷地内に100種類以上、1,200本以上の実梅・花梅が植栽されています。多くの品種があるため、1月下旬から3月上旬まで長い期間梅の花を楽しめます。