🎁おすすめ自治体限定!春のキャンペーン開催中🌸寄付総額の一律10%プレゼント🎁

こうちけんげいせいむら高知県 芸西村

このまちのご紹介このまちのご紹介

高知県の東部に位置する芸西村は、南は雄大な太平洋に面し、北は山々に囲まれた自然豊かな村である。年間を通じて温暖な温室な気候を活かしたビニールハウスでの施設園芸が盛んで、ピーマンやナス、花卉などが栽培されている。これらの野菜や村の伝統技術である「製糖作業」によってつくられる白玉糖などが有名である。

このまちの概要このまちの概要

お問い合わせ TEL:0887-37-9203
E-Mail:furusato@vill.geisei.kochi.jp
受付時間:平日 8:30~17:00(※12/28 17:00~1/3は年末年始の閉庁期間の為、お電話などの対応が出来かねますので予めご了承ください。)

このまちの魅力このまちの魅力

小さな村で育った自慢の特産品

高知県東部に位置し、村の中央を和食川とその支流の長谷川が流れ、河口近くで約300haの平野を形成しています。南は太平洋に面し、北は山々に囲まれ、年間を通して温暖な気候に恵まれた場所です。そのため、ビニールハウスによる施設園芸が盛んで、ピーマン・ナスや花卉園芸など豊富な特産品を持つ高知県内屈指の園芸農村です。

大自然を体感できる場所

青々とした美しい松林が東西に約2km続く琴ヶ浜松原は日本の「白砂青松百選」に選ばれています。また、琴ヶ浜松原野外劇場では太平洋を一望できるオープンステージなど、周辺の環境を活かし、自然と一体となったイベントが楽しめます。

冬の風物詩

芸西村の製糖作業は江戸時代から続く伝統技術です。村で栽培したサトウキビを原料とし、昔ながらの製法で黒砂糖を炊き上げています。

このまちのいちおし!このまちのいちおし!

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

3月下旬 / げいせい桜まつり

桜ヶ丘公園では、寒緋桜・染井吉野・大島桜など様々な種類の桜が咲き誇り、咲く時期がそれぞれ異なるため長い期間桜を楽しむことができます。約10日間ほどの期間は夜桜をライトアップし、昼間とはまた違った雰囲気の桜をお楽しみいただけます。

夏夏

7月下旬 / 芸西村納涼祭

琴ヶ浜松原野外劇場駐車場にて開催。村の踊り子たちによる鳴子踊りや郷土演芸、吹奏楽部による演奏などが行われます。多くの露店が立ち並ぶほか、鳴子踊りや約400発の花火大会など見どころいっぱいのイベントです。

秋秋

10月上旬 / 琴ヶ浜 竹灯りの宵

大小の穴を空けた竹のオブジェにろうそくの火を灯す「竹灯り」が浜辺に並び、幻想的な空間が作り出されます。大自然の中に特設ステージが設置され、演奏される音楽や波の音を聞きながら飲食を楽しんだり、幻想的な雰囲気をお楽しみいただけます。沢山のボランティアの方々に支えられて開催される「琴ヶ浜竹灯りの宵」は、村内外の多くの方が楽しみに訪れる大人気イベントです。

冬冬

11月下旬 / みのりの王国芸西フェスタ

餅つきや昔遊び、健康イベントなど様々なイベントが開催されます。農産物品評会も行われ、品評会に出品された野菜(ピーマン・ナスなど)や花(ブルースター・トルコギキョウなど)や物品、飲食販売も行っており村内外から多くの方が訪れます。