ひょうごけんあこうし兵庫県 赤穂市
住むのにちょうどいいまち 赤穂
赤穂市(あこうし)は、兵庫県の南西部、岡山県との県境に位置し、近畿の西の玄関口となっています。
まちのほぼ中央を名水百選に選ばれた清流千種川が流れ、北には緑豊かな山々が連なり、南は海岸線が瀬戸内海国立公園の一角を占めているなど、風光明媚な自然を有しています。
「忠臣蔵のふるさと」として全国的に有名で、市内には赤穂城跡や赤穂義士ゆかりの史跡が数多く残っています。また、「日本第一の塩を産したまち」として赤穂の塩は日本遺産にも認定されています。
海岸沿いには、”温度・成分・湯量”を兼ね備えた別名「よみがえりの湯」とも呼ばれる「赤穂温泉」が湧出し、心と体を癒しに多くの人が訪れます。
★ABCテレビのニュース情報番組「キャスト」で「 丸尾牧場直営のジェラートショップ『TETE』」が紹介されました!
👉しぼりたて生乳を熟成させて作る濃厚『ミルクジェラート』6種セット♪
👉しぼりたて生乳を熟成させて作る濃厚『ミルクジェラート』6種×2セット♪
■ ワンストップ特例について
<<赤穂市はワンストップ特例申請オンラインサービス対象自治体です>>
申請アプリ「IAM(アイアム)」を使用して頂くことで、書類の作成や申請書の郵送が不要となります。
入金確認後、お礼の品とは別に寄附金受領証明書をお送りいたします。
寄附お申し込み時にワンストップ特例申請を希望された方は申請書を同封いたしますので、
1月10日までに到着するよう以下の住所へご郵送いただくか、オンライン申請をご利用ください。
※申請書をご郵送される場合は、マイナンバーに関する確認書類等に漏れがないようご注意ください。
申請書送付先
〒700-0907 岡山県岡山市北区下石井2丁目1番18号 OGW岡山下石井ビル401号室
レッドホースコーポレーション株式会社
ふるさとサポートセンター 「赤穂市 ふるさと納税」 宛
■ お礼の品について
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。
令和5年12月15日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配をすすめさせていただきます。
但し、下記に該当する商品につきましては年明けより順次お届けとなります。
※ 出荷量が制限されている商品
※ 出荷時期が限定または漁獲量によって左右される商品
※ 申込数オーバーにより在庫不足となった商品
当庁は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日以降の対応となります。ご了承ください。
人口 | 46158人 |
---|
お問い合わせ | TEL:0791-43-6838 E-Mail:furusato@city.ako.lg.jp 受付時間:9:00-17:30 |
---|
大石神社
赤穂義士を祀る神社。討ち入りの采配など義士の品を展示しています。
ご祭神大石内蔵助を始め四十七義士が1年10ヶ月の間苦労を重ねお殿様の仇を討ったことにより
「大願成就」「心願成就」の神として全国の方々より崇拝を集めています。
現在の社殿を始め神域は、平成14年の赤穂義士討入り満三百年に際し、その記念事業としてすべて一新しました。
海浜公園
赤穂海浜公園は、1987年につくられた瀬戸内海を一望できる兵庫県立都市公園です。
遊園地や動物ふれあい村、アスレチックがたくさんある広場、ボートも楽しめる湖などがあり、
さらにはオートキャンプ場、テニスコートなどレクリエーション施設、海洋科学館などの教育施設も充実しています。
坂越のまちなみ
"石畳が敷かれたメインストリートの両側には、町家や酒蔵など歴史ある建物が今も多く残っています。
大正時代の銀行跡を生かした「坂越まち並み館」、江戸時代に赤穂藩主の立ち寄り処として利用していた
「赤穂市指定有形文化財 旧坂越浦会所」など、内部を見学できる建物もあります。
他にも、カフェや雑貨屋などが軒を連ねています。"
4月中旬 / 春の義士祭
赤穂市では、年に2回の赤穂義士祭が開催されます。 その内の一つが、「春の赤穂義士祭」です。 春の赤穂義士祭では、女人義士行列が行われております。 華やかな赤穂義士祭が感じられます。
4月上旬 / 赤穂御崎さくらまつり
毎年、綺麗に桜の咲く東御崎展望台広場にて「赤穂御崎さくらまつり」が開催されます。 過去には、赤穂義士太鼓の演奏やお琴の演奏、カラオケのだしものがありました。 瀬戸内海の海景色と桜のコントラストは赤穂でしか味わうことの出来ない見事な景色だと思います。
4月下旬 / 潮干狩り
赤穂市は古くから塩田が栄え、瀬戸内海に隣接している事もあり、 「瀬戸内海国立公園」の一角、「赤穂唐船サンビーチ」で春の風物詩である潮干狩りを楽しめます。 アサリやハマグリなど、砂の中に生息する貝を手軽に採取でき、新鮮な味を堪能することができます。
8月中旬 / 市民の夕べ(播州赤穂花火大会)
「赤穂市民の夕べ」は赤穂を代表する夏の風物詩・花火大会です。 花火大会では、約2500発ほどの花火が打ち上げられます。 ほかにも盆踊りや露天の出店、ステージイベントではダンスのパフォーマンス披露など盛り沢山です。
8月上旬 / いきいき坂越たこまつり
古い町並みを残す坂越で開催されるお祭りです。 地元の新鮮なたこを使った料理の振舞いや盆踊りなど、楽しい催しで盛り上がります。 普段は風情ある静かな通りが、笑い声と美味しい香りに包まれます。
6月中旬 / 土曜夜店
赤穂市の地元商店街で行われている夏の風物詩です。 店が軒を連ね、多くの人で賑わいます。 6月~7月毎週土曜
10月中旬 / 坂越の船祭り
坂越にある大避神社の祭礼。 瀬戸内海三大船祭りのひとつとして昔から広く親しまれ、 国の重要無形民俗文化財にも指定されています。 約300年以上もの歴史を誇り、地域の若衆らによる獅子舞の奉納なども魅力です。
10月中旬 / 秋祭り
毎年、赤穂市内の各地域で行われているお祭りです。 各地域によって、獅子舞や子供神輿などの様々な特色があります。
11月下旬 / 赤穂シティマラソン
赤穂城南緑地陸上競技場をスタート。赤穂城跡、太鼓橋、息継ぎ井戸、御崎(国立公園)などの 観光名所をめぐり、瀬戸内海を眺望できる浜辺コースを駆け抜け、 赤穂をめいっぱい感じることができる大会です。
12月中旬 / 赤穂義士祭
赤穂義士たちが討ち入りを果たした12月14日に開催される赤穂市最大のイベント。 義士行列などのパレードや出店などが沢山あり、楽しい催しで盛り上がります。 市内外問わず、広く親しまれています。
2月上旬 / かきまつり
毎年、旬の赤穂産牡蠣を堪能できるお祭りで、 当日は蒸し牡蠣の無料配布や牡蠣料理の出店、牡蠣の重さ当て、 ステージイベントなど多種多様な催し物が行われるため、子供から大人まで楽しめます。
11月上旬 / 赤穂でえしょん祭り
よさこい系の踊り+HIPHOPのお祭り。 踊り子の迫力ある姿を間近で感じられるパレードや市内外から 60チーム以上が舞い踊るメインステージは見ごたえがあります。