ひょうごけんかさいし兵庫県 加西市

このまちのご紹介このまちのご紹介

加西市は、兵庫県の南部、播州平野のほぼ中央に位置します。年間を通じて温暖な気候と広大で肥沃な土壌に恵まれ、水稲や果物等の農産物、それらを用いた加工品が特産物です。
また、日本最古の地誌「播磨国風土記」にも登場する自然と歴史が融合したまちで赤穂義士のゆかりの地でもあります。
市内には古法華自然公園やフラワーセンター、五百羅漢、玉丘古墳群などの観光名所が多数あり、田園地帯の中を北条鉄道も走っています。さらに、11月~5月には全国から多くの気球チームが訪れ、市内上空に気球を眺めることができます。
加西市は豊かな農地や里山など地域資源に恵まれ、若者から
高齢者までが安心して暮らすことができる全国に誇れるまちづくりを目指しています。
皆様から頂きました寄附金をそのまちづくりのための貴重な財源として活用させていただきます。是非、このふるさと納税を通じて加西市を応援していただきますようお願い申し上げます。

★ABCテレビのニュース情報番組「キャスト」で株式会社千石の『アラジングラファイトグリル&トースター』が紹介されました!
👉 アラジン グラファイトグリル&トースター(ホワイト)【約4~5ヵ月後発送予定】
👉 アラジン グラファイトグリル&トースター(グリーン)【約4~5ヵ月後発送予定】
👉『アラジン』の他の返礼品を全て見る

まちからのお知らせまちからのお知らせ

ふるさと納税の年末・年始の取り扱いについて

《お申し込みとご入金について》
年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。
ただし、令和3年12月31日までに当庁にて入金確認できたもののみ、令和3年分としての取扱いいたします。

・「クレジット決済」の場合
令和3年12月31日までにクレジット決済
・「クレジット決済以外」の場合
お申し込みが令和3年12月15日までで、令和3年12月31日までに当庁にて入金確認できたもの

《寄附金受領証明書発行について》
上記期日までにご入金確認ができたものを令和3年分として発行いたします。
12月27日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

《ワンストップ特例について》
ワンストップ特例をご利用される場合、令和4年1月10日までに申請書が当庁まで届くように発送ください。
なお、ワンストップ特例申請を希望される方で、年末に寄附をされた方につきましては、令和4年1月10日の提出期限に間に合わない恐れがありますので、書類受け取りを待たずに加西市ホームページより様式をダウンロードして申請してください。
また、後日送付されるワンストップ特例申請書につきましては、お手数ですが破棄してください。

加西市ホームページURL
https://www.city.kasai.hyogo.jp/site/furusatotax/7337.html

《お礼の品について》
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。
令和3年12月7日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配をすすめさせていただきます。
但し、下記に該当する商品につきましては年明けより順次お届けとなります。

※ 出荷量が制限されている商品
※お届け時期が設定された商品
※ お届け時期が限定または収穫や漁獲量によって出荷される商品
※ 申込数オーバーにより在庫不足となった商品

このまちの魅力このまちの魅力

気球フライト

地形や気流が気球のフライトに適している加西市。シーズンとなる冬は多数の気球を目にすることができます。

加西アルプスハイキング

360度加西市の風景が広がるパノラマ、古法華を中心に左右に連なる尖峰群は、さながらアルプスのミニ版といった風景です。

鶉野飛行場跡・戦闘機「紫電改」

鶉野飛行場跡は、第二次世界大戦の戦局が悪化しはじめた頃、優秀なパイロットを養成するため、昭和17年に着工し、昭和18年に完成した旧日本海軍の飛行場跡です。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

5月上旬 / 歴史ある加西市の文化の継承と創造「加西能」

加西の1300年前の物語を、日本最古の完成された舞台芸能である能や狂言によって表現し、加西市の新たな文化として創造しました。

4月上旬 / 春のチューリップ

46haにもおよぶ花と緑の植物園。春には450品種30万本ものチューリップが咲き誇り、イベントも多数開催されています。

4月上旬 / 北条節句祭り

播州三大祭りの一つ。約900年近い歴史があり、東西の神輿、15台の屋台が街中を巡行し、勇壮な宮入りを行います。

夏夏

8月上旬 / 鶉野飛行場周辺ハイキング

旧日本海軍飛行場跡。周辺には、第二次世界大戦時の遺構が点在しています。散策用歩道が整備されており、見所がたくさんのハイキングコース

8月上旬 / 加西サイサイまつり

多彩なステージや夜店が楽しい市民の祭。フィナーレには丸山総合公園から 花火が打ち上げられます。

8月上旬 / 五百羅漢「千灯会」

五百羅漢のある羅漢寺で、本尊である薬師如来の縁日に千灯会を開催します。約1,000本のろうそくに火をともして先祖を供養します。幽玄の灯が彩る夏の風物詩を堪能してください。

秋秋

10月中旬 / カサイチfanライド

鶉野飛行場跡をスタート&ゴールに、加西市の見どころを走る自転車イベント。

10月上旬 / 国宝三重塔と紅葉 法華山一条寺

西国三十三所第二十六番札所の寺院で桜、紅葉の名所。兵庫県下で最古の塔でもある国宝三重塔と赤く色付いた紅葉は絶景。

10月中旬 / 稲穂輝く北条鉄道

北条鉄道と季節の植物との情緒あふれるコラボレーションは四季の楽しみの一つです。秋は黄金色に輝く稲穂と。

冬冬

11月下旬 / 白鳥飛来

加西市は、国内最南端のコハクチョウ越冬地の一つ。例年11月末になるとコハクチョウの群れが飛来します。

12月中旬 / 北条鉄道駅舎イルミネーション

毎年北条鉄道のいくつかの駅でイルミネーションを実施。車内から眺めても美しいと評判です。