おかやまけんさとしょうちょう岡山県 里庄町
『子どもの元気な声が響き みんなの笑顔があふれるまち』を目指して
里庄町(さとしょうちょう)は、岡山県の南西部に位置する約12㎢のコンパクトな町です。
瀬戸内海特有の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、四季折々に町を彩る花々が、訪れる人の心を和ませています。
中でも教育、文化の振興に積極的に取り組み、町内には図書館や文化ホールといった県下でも有数の施設が整っています。
コンパクトな町だからこそできる魅力あるまちづくりを続け、人口は過去30年以上に渡って、10,000人台をキープしています。
里庄町には、「子どもを産み育てやすい環境」、「身近できめ細かな行政サービス」、「年を重ねても健康で快適に暮らせる」など子どもからお年寄りまで各世代の住みやすさがそろっています。
【お申し込みとご入金について】
年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。
ただし、令和5年12月31日までに当町にて入金確認できたもののみ、令和5年分として取扱いいたします。
「クレジット決済」の場合:令和5年12月31日までにクレジット決済処理が完了しているもの
「クレジット決済以外」の場合:お申し込みが令和5年12月14日までで、令和5年12月31日までに当町にて入金確認できたもの
【寄附金受領証明書発行について】
令和5年12月31日までにご入金確認ができたものを令和5年分として発行いたします。
12月26日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。
【ワンストップ特例について】
ワンストップ特例をご利用される場合、令和6年1月10日までに申請書が当町まで届くように発送ください。
マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。
(重要)
1月10日必着のスケジュールとなりますため、年末に寄附をしていただく場合には、大変お手数をおかけいたしますが、里庄町のホームページ等からワンストップ特例申請書様式等をダウンロードしていただき、ご自身にて取得されることを推奨いたします。
(里庄町ホームページ)
URL:https://www.town.satosho.okayama.jp/site/furusatotax/9503.html
※ワンストップ特例申請書、ワンストップ特例申請用封筒の添付有り
なお、当町では、「自治体マイページ」による「オンラインワンストップ特例申請」に対応しています。
ワンストップ特例申請書の発送については、年末年始を挟んでの郵送手続きとなるため、書類のお届けに通常より時間を要する場合がございます。そのため、当町では「オンラインワンストップ特例申請」を推奨いたします。
詳細は、下記自治体マイページホームページをご覧ください。
(自治体マイページ)
URL:https://mypg.jp
【お礼の品について】
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。
令和5年12月15日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配をすすめさせていただきます。
但し、下記に該当する商品につきましては年明けより順次お届けとなります。
※出荷量が制限されている商品
※出荷時期が限定または収穫や漁獲量によって出荷される商品
※申込数オーバーにより在庫不足となった商品
当町は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日以降の対応となります。
総面積 | 12.23k㎡ |
---|---|
人口 | 11149人 |
世帯数 | 4621世帯 |
WEBサイト | 公式サイトを見る |
お問い合わせ | 企画商工課 TEL:0865-64-3114 E-Mail:kikaku@town.satosho.lg.jp 受付時間:8:30~17:15 |
---|
つばきの丘運動公園
緑豊かな自然を生かし、誰もがスポーツに親しみ、交流を深めることができる都市公園として、町制施行50周年を記念に整備されました。子どもが大好きな遊具を設置した「子ども広場」や健康づくりに最適な「ウォーキングコース」があります。
里庄町立図書館
約15万冊もの蔵書を誇る町自慢の図書館です。多種多様の本を取りそろえ、訪れる人のさまざまな要望に応えています。絵本の読み聞かせや遊びができる「親子で楽しむおはなし会」をはじめ、皆が楽しめるイベントも開催。生涯学習や文化向上の中心的存在として親しまれています。
まこもたけ
耕作放棄地対策として、平成23年度から本格的に作付けを行い、現在では里庄町の特産品として認識されるようになりました。里庄中学校の2年生の授業では、まこもたけの栽培体験学習を行っています。株分けから収穫、出荷まで、マコモ同好会の皆さんに教わりながら一生懸命栽培しています。
4月中旬 / 鯉のぼり
豊かな自然に囲まれたつばきの丘運動公園で、50匹近くの鯉のぼりが大空を泳ぎます。公園の高台からは町の景色を一望できるので、鯉のぼりと一緒に楽しむことができます。
3月下旬 / 観梅会
仁科芳雄博士生家の庭に毎年凛と咲く梅を愛でながら、博士を偲ぶ会。生家の梅から作られた梅干をいただきながら梅の花を観賞します。
4月上旬 / 仁科乙女
「仁科乙女」は理化学研究所から平成22年12月に寄贈され、仁科芳雄博士生家と仁科会館に植樹されています。理化学研究所仁科加速器研究センター生物照射チームの 阿部知子 チームリーダーらが開発したものです。
8月上旬 / 夏まつり里庄
里庄町の夏の風物詩。会場には多くの出店が並び、ステージ等ではキャラクターショーやライブ、抽選会など盛りだくさんのイベントが行われます。
8月中旬 / 夏休み子ども劇場
夏休みに町内外の児童に向けたミュージカルを上演しています。
8月下旬 / 理化学研究所里庄セミナー
日本の原子物理学の父である仁科芳雄博士の顕彰事業として、科学講演会を開催しています。世界の最先端で活躍している理化学研究所の研究者が講演しています。
11月上旬 / 産業文化祭
特設ステージ・福祉会館・総合文化ホール「フロイデ」などで各種団体による多彩なプログラムが催されます。文化協会による書道や絵画、陶芸、写真といった作品展や芸能祭も開かれるほか、場外には多くの出店が並び、町内外から訪れる多くの人でにぎわいます。
9月中旬 / 里庄まこもたけ収穫
まこもたけの収穫が始まり、様々な形で里庄まこもたけを楽しむことができます。旬であるこの時期に合わせて、「里庄まこもたけを味わうスタンプラリー」を実施しており、町内外の飲食店や販売店で美味しいまこもたけ料理を食べたり、新鮮なまこもたけを購入したりすることができます。
9月上旬 / ロボットコンテスト
アイデアと技術で勝負する科学の祭典。仁科芳雄博士ゆかりのイベントとして開催されています。中学生の部と高校生の部があり、毎年県内の各校から多くのチームが参加し技を競います。
12月上旬 / イルミネーション
つばきの丘運動公園で行われる、冬を彩るイルミネーション。毎年形や種類が変わるので、変化を楽しむこともできます。 12月上旬~1月上旬
12月上旬 / 仁科芳雄博士生誕日記念科学講演会
日本の原子物理学の父である仁科芳雄博士の顕彰事業として、博士の生誕日である12月6日前後に、里庄中学校の生徒を対象に科学講演会を開催しています。これまでにノーベル賞を受賞した日本を代表する研究者が講演しています。
2月中旬 / 健康まつり
健康増進と生活習慣の向上・改善を図ることを目的に健康チェックや体力測定などが実施されます。