ほっかいどうふらのし北海道 富良野市

このまちのご紹介このまちのご紹介

へそとスキーとワインのまち

北海道のほぼ中央に位置し、富良野盆地の中心都市「へそとスキーとワインのまち」として賑わいを見せる富良野市は、十勝岳連邦や芦別岳など360度美しい山々に囲まれ、市域の7割を山林が占める自然あふれる穏やかなまちです。
 清流空知川がもたらす肥沃な大地で営まれてきた農業から生み出される数多くの特産品は「富良野ブランド」として人気を博し、また、過去10回以上ワールドカップを行った日本屈指の規模を誇る富良野スキー場は、冬のスノーリゾートの拠点として賑わいを見せています。さらに、自然景観や農村景観に加え、彩りの豊かな花々や旬の食材を使った食、アウトドア、演劇など、地域資源を生かした観光は訪れる人々を魅了しています。

まちからのお知らせまちからのお知らせ

■ ふるさと納税をされた方に対し、心ばかりのお礼として当市お礼の品を進呈しています。
 対象となるのは市外在住の方で、1回10,000円以上ふるさと納税(寄附)をされた方が対象となります。
  ● 返礼品のお届けの日付指定はお受けしておりません。
  ● 長期不在のご予定があれば備考欄にご記入ください。
  ● のし・包装・名入れのご希望はお受けしておりません。
  ● お申込後の返礼品の変更は受けかねますので、ご了承ください。
  ● お申込の状況によっては、一時的に品切れが発生する場合があります。
  ● メーカーの都合により使用などが変更される場合があります。
  ● 色調が実物と異なる場合があります。
  ● 写真はイメージです。小物類は商品に含まれません。

■ 寄付金受領証明書発行について
 寄付金受領証明書は、お申込後(ご入金確認後)1週間程度で到着するようにお送りしています。
 なお、ワンストップ特例申請書の送付をご希望の方には、A4版の寄付金受領証明書とともに「封書」でお送りしています。

■ ワンストップ特例申請書について
 ワンストップ特例申請書は、ご希望された方のみに寄付金受領証明書とともに、お申込後(ご入金確認後)1週間程度で到着するようにお送りしています。
 ご自身でワンストップ特例申請書をお送りされた方へも、本市からは一律にワンストップ特例申請書をお送りしていますので、その場合は本市からお送りしたものは破棄してください。
 
 ワンストップ特例申請書は、予めご寄附者様の情報を印字してお送りしています。
 申請される際は、内容のご確認(誤りがあればそこに訂正してください。)と、チェック箇所へのチェックの記入と、マイナンバー関係の書類を添えて、同封の返信用封筒でお送りください。

 ワンストップ特例申請書受付書は郵送での返送は行っていなく、申請時のメールアドレス宛にご連絡しています。
 そこから、同受付書をダウンロードすることができます。
 メールアドレスのない方は、郵送しますのでご連絡ください。

 【ワンストップ特例申請書の送付先】
 〒076-8555
 富良野市弥生町1番1号 富良野市役所内
 企画振興課 企画振興係 宛

このまちの概要このまちの概要

総面積 600.71k㎡
人口 20,594人
世帯数 10,545世帯
WEBサイト
お問い合わせ TEL:0167-39-2304
E-Mail:furusato@city.furano.hokkaido.jp

このまちの魅力このまちの魅力

へそのまち ふらの

北海道の中心、「へそ」に位置する富良野市は、平成9年にへそ・中心・重心などの個性的な地域資源を持つ市町村によって設立された「全国へそのまち協議会」に加盟し、魅力ある地域づくりに取り組んでいます。
富良野小学校の校庭には、北海道の中心地店として地球の重力や経緯度などの測定をしたことを記念に建てられた富良野市の指定文化財「北海道中心標」があったり、毎年7月には北海道の夏を盛り上げるイベントの一つでもある「北海へそ祭り」が開催されたりしています。

スキーのまち ふらの

過去10回以上ワールドカップを開催した日本屈指の規模と美しさを誇る富良野スキー場。充実したゲレンデと最高の雪質であるスノーパウダーを求めて、世界中からスキーヤー、スノーボーダーが集います。
また、スキーをはじめ、ラフティングやトレッキングなど、北海道らしさを満喫できるアクティビティも豊富です。

ワインのまち ふらの

富良野産ぶどうを100%使用するなど、北海道でも数少ない地元原料、醸造、販売まで一貫したワインづくりを半世紀続けてきました。山の中腹に建つレンガ造りの建物で、花畑や富良野盆地・十勝岳を一望できる展望地があります。工場見学や試飲、ワインを購入することもできますので、ぜひお越しください。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

5月上旬 / ふらのアスパラ祭り

春の旬野菜アスパラを中心とした富良野の特産品を楽しめる恒例イベントです。アスパラのプレゼントが行われるなど、多くの人でにぎわいます。アスパラを使用した市内飲食店のオリジナル料理が楽しめるほか、新鮮野菜の販売も行われます。農業の富良野をご堪能ください。

夏夏

7月下旬 / 北海へそ祭り

富良野市が北海道の中心、「へそ」であることにちなみ、毎年行われる北海道の夏を代表するお祭りです。直接絵を描き、顔に見立てられたお腹を出しながら踊る「図腹踊り」は、ちょっと笑える特に人気のプログラムです。この他、たくさんのイベントも行われます。

秋秋

10月上旬 / ふらのワインぶどう祭り

ぶどうの収穫を祝い、そして皆さまへの感謝を込めて行う秋の収穫祭です。世界的に評価の高い「ふらのワイン」の販売会をはじめ、地元の恵みをふんだんに使ったメニューを堪能できます。昔ながらのワイン仕込み風景を再現した「ぶどう踏み」演舞の実演や各種アトラクションも開催されます。

冬冬

12月下旬 / 歓寒村(かんかんむら)

富良野に本格的な冬の訪れを知らせるイベント。新富良野プリンスホテルピクニックガーデンでは、毎年12月下旬から翌3月中旬に「ふらの歓寒村」がロングラン開催されます。昼はスキーを楽しみ、夜はイスやテーブル、カウンターすべてが雪でつくられている歓寒村で、ここだけのとっておきの体験を満喫してください。