ほっかいどうくっちゃんちょう北海道 倶知安町

このまちのご紹介このまちのご紹介

倶知安町は、富士山に似た姿から蝦夷富士とも呼ばれる「羊蹄山」とニセコアンヌプリを主峰とするニセコ連峰に囲まれ、清流尻別川が流れる、自然豊かな町です。
夏は、尻別川でのラフティング、羊蹄山麓でのサイクリング、登山、ゴルフなどのアウトドアスポーツの人気が高く、近年は夏を涼しく過ごす長期滞在者も増えています。豊富な羊蹄山の伏流水を利用し、じゃがいもやメロン、アスパラガスなどの農業も盛んです。
「スキーの町宣言」をした倶知安町は、「東洋のサンモリッツ」とも呼ばれるスキーの聖地で、冬になると日本だけではなく世界各国から多くのスキーヤーやスノーボーダーが、上質なパウダースノーを楽しみに訪れます。
魅力満載の「くっちゃん」へ、ぜひお越しください。

まちからのお知らせまちからのお知らせ

ニセコエリアはアウトドア体験の先進地で、ラフティングやカヌー、SUPなど多彩なウォーターアクティビティを体験できます。中でも清流日本一に輝いた尻別川は水量も多く、年間を通して川遊びに最適なフィールドです。
尻別川は流れが全体的にゆるかやかで、老若男女を問わず大自然を楽しむことができます。
春先には雪解けにより増水した川で、ダイナミックに自然を満喫できます。

このまちの魅力このまちの魅力

世界有数のパウダースノーの聖地

ニセコアンヌプリの斜面に広がり、世界中から多くのスキーヤー・スノーボーダーが極上の雪質と雄大なゲレンデを求め集まる倶知安町の2つのスキー場、NISEKO Mt.RESORT Grand HIRAFUとNISEKO HANAZONO RESORT。ニセコアンヌプリの斜面に広がり、世界中から多くのスキーヤー・スノーボーダーが極上の雪質と雄大なゲレンデを求め集まる倶知安町の2つのスキー場。初心者から上級者まで、あらゆる方が楽しめる国際的なスキー場です。

「蝦夷富士」とも呼ばれるニセコエリアのランドマーク羊蹄山

羊蹄山は容姿端麗な成層火山で、富士山を思わせる優美な姿から「蝦夷富士」とも呼ばれ、日本百名山に数えられています。夏のシーズンには標高1,700m以上で100種類以上の高山植物が花を咲かせ、国の天然記念物にも指定されており、多くの哺乳類や野鳥が生息しています。
下からの景色も雄大ですが、山頂からの360度の大パノラマは圧巻です。
また、羊蹄山からの湧水は、水温がほぼ一定で、名水として知られています。

清流日本一に輝いた尻別川でのウォーターレジャー

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

夏夏

6月上旬 / ANAニセコクラシック

ニセコ山系を舞台におこなわれる、UCI(国際自転車競技連合)の傘下にある公認市民レースです。全長150km、85kmの2コースで構成され、タイムトライアルも開催されています。 公道を利用して開催され、参加者のみならず観戦者も手に汗握る本格的なロードレースです。

8月上旬 / くっちゃんじゃが祭り

俱知安町夏の一大イベント。制限時間内に倶知安産じゃがいもを詰め放題できるイベントや、駅前市街地を練り歩くじゃがねぶた、千人踊りなどが行われ、例年多くの人で賑わいます。    最後を飾る花火大会など、ご家族で楽しめるお祭りです。

秋秋

9月中旬 / ニセコオータムフードフェスティバル

ニセコエリアで採れる新鮮な秋の旬な食材を堪能できるイベント。 地元レストランも多数出店し、お祭りを盛り上げます。 イベントではプラスチック使用禁止を推奨し、環境に配慮した活動もおこなっています。 ニセコエリアの秋を満喫できるフードイベントです。

冬冬

2月中旬 / 雪トピアフェスティバル

巨大滑り台やスノーモービルチューブが子どもたちに大人気。 地域のグルメを味わえる屋台も多数出店し、お祭りを盛り上げます。 参加型のイベントも多数あり、豪雪のまち倶知安ならではのお祭りです。