🌸🌸おすすめ自治体限定🗾付与上限なし10%プレゼント🎎キャンペーン実施中🌸🌸

あいちけんにっしんし愛知県 日進市

このまちのご紹介このまちのご紹介

日進市は、名古屋市に隣接した住宅地を中心とした市であり、まだまだ自然の里山や田んぼが残された風景を持っています。そんな残された自然を守りつつ、進取の精神にあふれ、力強い新しい日進市の発展に積極的に取り組みます。日進市の施策に共感いただける方々、かつて日進に住まわれていた方々、学生時代に日進ですごされた方々、日進を応援していただける皆様の「日進市ふるさと納税」のご協力をお待ちしております。

まちからのお知らせまちからのお知らせ

<年末年始のご案内>

■ お申し込みとご入金について
年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。
ただし、12月31日までに当庁にて入金確認できたもののみ、本年分として取扱いいたします。

■ 寄附金受領証明書発行について
12月26日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

■ ワンストップ特例について
ワンストップ特例をご利用される場合、1月10日までに申請書が当庁まで届くように発送ください。
12月末日に近い寄附の場合は申請書がお手元に届くのが遅くなる場合がございます。ポータルサイト等から申請書をご自身でダウンロードし、返送期日に間に合うようご送付いただきますようお願いいたします。
マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。

■ お礼の品について
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。

当庁は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日以降の対応となります。
ご了承ください。

このまちの魅力このまちの魅力

にっしん夢まつり

9月の敬老の日前日の日曜日に、市役所周辺を主会場として開催されます。夏の終わりを彩る市内で一番大きなまつりです。
市内外のチームが多数参加する鳴子おどりのステージ「夢おどり」
約150もの飲食を中心とした出店が立ち並ぶ「夢屋台」
約2,000発の趣向を凝らした花火が夜空を彩る「夢花火」
の3本柱で一日中盛り上がり、楽しめるまつりです。

「まちづくり」の拠点 図書館

旧図書館の利用者増加と建物の老朽化に伴い、新図書館が建設され、2008年10月1日にオープンしました。
新図書館は、利用者が様々な資料や情報をより有効活用できる「学ぶ」環境、生涯学習の幅を広げられる「学びあう」環境を提供し、長く市民に活用される「まちづくり」の拠点となる施設を目指しています。

国登録有形文化財 旧市川家住宅

旧市川家住宅は、野方村の庄屋(しょうや)を務めた市川藤蔵(とうぞう)家の住宅です。家伝の文書によれば、同家は明和6(1769)年に分家独立して、現在の地に屋敷を構えたとされています。主屋(しゅおく)は、この分家独立時に植田村(名古屋市天白区)にあった庄屋宅が移築されたものとされています。
平成26年度に実施された改修整備工事では、「宝永6年(1709)」との年記がある墨書(ぼくしょ)が発見され、建造年代が明らかとなりました。また建物としては、当地方に独特な「四つ建て(鳥居(とりい)建て)」形式となっています。(※四つ建て形式:土間境の柱も含めた上屋柱四本を、梁(はり)でつなぐ建て方)
建造年代が明らかで、四つ建て形式成立の過程を知ることができる大変貴重な事例のため、主屋は国登録有形文化財に登録されました。(平成25年12月24日登録)

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

4月上旬 / 日進市岩崎城春まつり

4月の第1日曜日に岩崎城址公園を主会場として開催されます。日進の春を告げるまつりです。 桜の名所である岩崎城、岩崎川を舞台に殿様・姫様の登城パレードのほか、鳴子踊りやダンス、音楽演奏等のステージパフォーマンスが盛大に行われます。大人から子どもまで、大勢の人で賑わい、出店も多く立ち並ぶ日進市の春を代表するまつりです。

夏夏

7月上旬 / にっしんわいわいフェスティバル

7月の第1金曜日と翌日の土曜日に、日進市民会館などの屋内施設を主会場として開催されます。市内で活動する市民活動団体が一堂に会するフェスティバルです。 このまちで住む人や活動する人が、それぞれの想いを広く伝え交流を深める。そんな場を目指し、登場したフェスティバルです。会場内には、まちづくり、環境、人権、男女平等、食、健康、福祉、防災、防犯、国際交流といった様々なテーマで活動する団体による展示・体験・販売ブースがずらりと並びます。また、大ホールイベントや学生イベント、各種講座など、たくさんの企画が行われ、一日中楽しめます。

秋秋

9月下旬 / にっしん夢まつり

9月の敬老の日前日の日曜日に、市役所周辺を主会場として開催されます。夏の終わりを彩る市内で一番大きなまつりです。 市内外のチームが多数参加する鳴子おどりのステージ「夢おどり」 約150もの飲食を中心とした出店が立ち並ぶ「夢屋台」 約2,000発の趣向を凝らした花火が夜空を彩る「夢花火」 の3本柱で一日中盛り上がり、楽しめるまつりです。

冬冬

11月下旬 / にっしん市民まつり

11月の第3日曜日に、日進市役所周辺を主会場として開催されます。日進の秋を代表するまつりです。 5つのまつりが同時開催され、商工業、農、食、文化、芸術、スポーツ、読書など、日進の秋をまるごと堪能できるまつりです。 ・産業まつり(日進市役所・JAあいち尾東日進支店周辺) ・にっしん文化祭(日進市民会館) ・レクリエーションスポーツまつり(日進市スポーツセンター) ・健康・福祉フェスティバル(日進市スポーツセンター) ・図書館まつり(日進市立図書館)