ひょうごけんみきし兵庫県 三木市

このまちのご紹介このまちのご紹介

永住しやすい「トカイナカ」!

三木市は、古い歴史と自然に恵まれ、播磨風土記等に記載があるように、古代から栄えたまちです。戦国時代には、地元の豪族である別所氏と羽柴秀吉率いる織田軍による「三木合戦」が行われ、合戦により荒廃しましたが、秀吉の復興政策により今日の金物産業の発展の基礎が作られました。
神戸市の北西隣にあり、中国道・山陽道の3つのICがある交通の要衝です。


まちからのお知らせまちからのお知らせ

【ワンストップ特例について】
※ワンストップ特例申請書は、希望者にのみ寄付金受領証明書に同封して送ります。
※1月10日(必着)までに三木市役所縁結び課まで郵送してください。
※12月27日以降の寄附については、書類の送付はございません。ワンストップ特例申請書をダウンロードの上、1月10日(必着)までに三木市縁結び課まで郵送してください。

このまちの魅力このまちの魅力

ゴルフのまち三木市~西日本一のゴルフ場数~

日本を代表する25か所の名門ゴルフ場が立地する「ゴルフのまち」三木市には、戦略性の高い本格的なチャンピオンコースから初心者や女性にやさしいコースなど、多彩で多様なゴルフプレーを演出している魅力的なコースが満載です。ジュニアから中高生、アマチュア、セミプロ、プロ等すべてのゴルフ大会が開催されています。ふるさと納税の返礼品にもゴルフ場利用券がございますので、ぜひ三木市のゴルフ場を訪れてみてください。

金物のまち三木市~伝統の技を受け継ぐ~

日本で最初の金物のまちとも言われる三木市。その起源は、5世紀中ごろまでさかのぼります。戦国時代の別所氏と織田軍による三木合戦の後、羽柴秀吉による復興により、三木金物はさらに発展し、現在まで受け継がれています。伝統産業である三木金物は、ふるさと納税の返礼品にも多く選ばれています。ご家庭向けの園芸用品や包丁、ナイフをはじめ、草払機用チップソーや鰹節削り器など、多種多様な伝統の技である金物をお楽しみください。

酒米「山田錦」のまち三木市~最高級品の酒米産地~

日本酒造りに用いられる酒米の中でも最高級とされる「山田錦」の特A地区が広がる三木市は、質・量ともに日本一の山田錦の産地です。ふるさと納税の返礼品でも、地元酒蔵による日本酒や、日本酒や山田錦を使ったスイーツなどの返礼品で三木市の山田錦をお楽しみいただけます。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

3月中旬 / いちご狩り

1月中旬から5月下旬に、市内の観光いちご園では、甘くておいしいいちごを堪能できます。

4月下旬 / 三木合戦絵解き、別所公春まつり

毎年、4月17日に三木合戦絵解き、5月5日に別所公春祭りが執り行われます。「三木合戦絵解き」では、絵図と語りで22か月にもわたる別所軍と織田軍(羽柴秀吉)の戦いを再現します。「別所公春まつり」では、三木合戦で敗れた別所長治公をしのび、武者行列などが行われます。

3月下旬 / お花見

美嚢川や北谷川など、市内の河川敷をはじめ、三木山総合公園や三木防災公園、三木山森林公園など多くの公園でお花見が楽しめます。

夏夏

6月中旬 / あじさい祭り

あじさいフローラ三木では、市民ボランティアが植栽した15,000株のあじさいを楽しむことができます。あじさい祭り期間外には、パットパットゴルフなどのアクティビティも楽しめます。道の駅みきや三木ホースランドパークがすぐ近くにあり、一日中楽しめます。

7月中旬 / ネスタリゾート神戸のプール

市内にあるネスタリゾート神戸では、夏の間、プールが開園されます。流れるプールやウォータースライダーなど、子どもから大人まで楽しめます。

7月下旬 / みっきぃ夏祭り

3,000初の花火、100店舗以上の模擬店・屋台、ダンス等のステージイベントによる夏祭りです。

秋秋

9月上旬 / ぶどう狩り

三木市は、生食ぶどうの生産日本一です。ぶどう狩りが楽しめるほか、ぶどうのシーズン(8月下旬~9月)には、市役所駐車場やぶどう園近くの露店、山田錦の館、道の駅みき等で、もぎたての新鮮なぶどうが販売されます。

10月上旬 / 播州三木秋祭り

大宮八幡宮と岩壺神社で行われる伝統行事です。特に、大宮八幡宮の85段の急な石段を約2トンの「ふとん屋台太鼓」を豪快に担ぎ上げる迫力は、まさに圧巻です。

11月上旬 / 三木金物祭り

例年11月の第1土曜・日曜日に開催されます。約70年にわたり開催されており、、2日間で約16万人以上が訪れる三木市を代表するイベントです。金物の展示・販売のほかにも、ステージイベント、露店、即売会など、盛りだくさんの内容です。

冬冬

3月上旬 / みっきぃふれあいマラソン

ファミリーから小・中・高校生、一般の部があり、市民の健康づくりと参加者同士がふれあいながらそれぞれの楽しみ方を満喫できるマラソン大会です。

3月上旬 / 山田錦まつり

例年、3月の第2土曜・日曜日に開催されています。灘五郷をはじめ、北陸地方等の酒蔵・酒造会社と地元の農家、消費者を結ぶ地域をあげてのお祭りです。三木市産山田錦で醸した名酒の試飲や即売会のほかに、甘酒や餅のふるまい等が行われます。