ほっかいどうにきちょう北海道 仁木町

このまちのご紹介このまちのご紹介

きになるなにき~気になる樹になる来てみて仁木町~

仁木町は北海道南西部に位置します。初夏のイチゴから始まり、夏のサクランボ、秋にはブドウやプルーン、リンゴなど、一年を通して様々な果物を楽しむことができます。野菜はトマトの生産が盛んで、道外で高い評価を得ており、さらにゆめぴりかやななつぼしなどの北海道米の代表的な品種も栽培しています。また、近年では、ワイナリーの開業も進み、美味しいぶどうを使用したワインなど、様々な魅力を楽しむことができます。

まちからのお知らせまちからのお知らせ

【ふるさと納税の年末年始の取扱いについて】
※当庁は12月31日から1月5日まで閉庁いたします。閉庁後のお問合せ等につきましては、1月6日以降の対応となります。ご了承ください。

■お申込とご入金について
 年末年始も通常通り申込を受け付けております。ただし、令和4年12月31日までに入金確認できたもののみ、「令和4年分」としての取扱いといたします。

■ワンストップ特例申請について
 ワンストップ特例をご利用される場合、令和5年1月10日までに申請書が当庁まで届くように発送してください。マイナンバーに関する添付書類に漏れがないようご注意ください。
【重要】ワンストップ特例申請書を希望の寄附者様へ
 ワンストップ特例申請書につきまして、年末年始を挟んでの郵送手続きとなるため、書類のお届けに通常より時間を要する場合がございます。1月10日必着のスケジュールとなりますため、大変お手数をお掛けしますが、仁木町ホームページ等から申請書様式をダウンロードしていただき、ご自身にて取得いただきますようお願いいたします。

■寄附金受領証明書発行について
 上記期日までにご入金確認ができたものを「令和4年分」として発行いたします。12月26日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し、1月中旬までに郵送いたします。1月末日までに寄付金受領証明書が届かない場合にはご連絡をお願いいたします。

■お礼の品について
 年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては、受けかねますのであらかじめご了承ください。令和4年12月11日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配を進めさせていただきます。
 ただし、下記に該当する品につきましては年明けより順次お届けとなります。
 ※出荷量が制限されている商品
 ※出荷時期が限定または収穫や漁獲高によって出荷される商品
 ※申込数オーバーにより在庫不足となった商品

このまちの概要このまちの概要

総面積 167.96k㎡
人口 3219人
世帯数 1715世帯
WEBサイト
お問い合わせ 仁木町ふるさと納税問合せセンター
TEL:0120-977-050
E-Mail:furusato-cus@redhorse.co.jp
受付時間:平日 9時30分~17時30分

このまちの魅力このまちの魅力

くだもの狩り

自然環境に恵まれた仁木町には観光農園がたくさんあり、旬には道内外や海外から観光客が訪れます。好きなくだものをおなかいっぱい楽しんだり、ぶどう棚の下でジンギスカンを楽しむこともできます。

余市川

仁木町を流れる清流余市川では北限の鮎の生息地として初夏には多くの釣り人で賑わいを見せており、秋には川にたくさんの鮭の遡上が見られます。

余市・仁木ワインツーリズムプロジェクト

道内有数の果樹生産地である余市町と仁木町が連携し、コンパクトなエリアにワイナリーが集約されているこの地域の特性を生かし、徒歩や簡易的な交通手段で移動しながら飲食や宿泊も含め、ワインを楽しめるワインツーリズムを目指しています。ワイン産業を後押しして、国内外からの人口流入の拡大を図り、地域の活性化へつなげるプロジェクトです。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

秋秋

10月上旬 / フルーツ&ワインマラニック

仁木町の豊かな自然の中をゆったりと走ったり歩いたりしながら町内で生産されるワインやフルーツを楽しめる、仁木町の魅力をたっぷりと味わえるイベントです。