こうちけんしまんとちょう高知県 四万十町

このまちのご紹介このまちのご紹介

しまんとがわのまんなか SHIMANTO TOWN

四国一の長さを誇る四万十川の中流域に位置するのが四万十町です。
山、川、海の自然の恩恵を受けている四万十町では、お米や野菜、四万十川の伏流水で育てたうなぎや四万十ポークなど、多くの特産品があります。

まちからのお知らせまちからのお知らせ

【ワンストップ特例申請書の送付先について】
 四万十町では、ワンストップ特例申請受付業務を外部委託しています。
 ワンストップ特例申請書は、下記の四万十町ワンストップ受付センターまで郵送してください。

  〒400-0864
  山梨県甲府市湯田2丁目12-18
  四万十町ふるさと納税ワンストップ受付センター


【ふるまどのご案内】
 下記URLにてワンストップ特例申請受付状況の確認を行うことができます。
 年末年始に申請された場合は、受付完了の確認ができるまでに数日間かかります。

  ふるまど:https://furusato-madoguchi.jp/service/kochi-shimanto/

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

【絶景絶叫アクティビティ】町役場職員が体当たり取材してみた【高知県四万十町】

このまちの魅力このまちの魅力

夕陽に輝く四万十川

春の夕陽に輝く四万十川と田園風景をドローンで撮影しました。「最後の清流」と言われる四万十川が流れる四万十町は米どころとしても有名で、清らかな水と朝と日中との寒暖差、そして農家さんが手間暇かけ香り高く美味しいお米を育てます。

桜の中を、走る旅

四万十川に沿って伸びる国道381号線には道路脇に桜並木が立ち並んでいます。毎年春には「四万十川桜マラソン」が開かれ、多くのランナーが四万十川に沿って「走る旅」を楽しんでいます。

対岸はオーストラリア

実は太平洋にも面している四万十町。興津海水浴場は、環境省が選定した「快水浴場100選」にも選ばれた、白浜と青い海が美しい海水浴場です。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

3月上旬 / 四万十街道ひなまつり

四万十川流域を中心とした7市町で開催される「四万十街道ひなまつり」は、民家や店舗、文化施設などで、さまざまな時代のひな人形や、手づくりのひな飾りが飾り付けられます。四万十川流域に残る、自然と調和した美しい文化的景観と、愛らしいひな人形の両方を楽しめます。

5月上旬 / よってこい四万十

四万十町十川に位置するこいのぼり公園にて、よってこい四万十は開催されます。500匹にも及ぶ鯉のぼりが上空を舞い、子ども達が楽しめる催し物から地元特産品の販売に至るまで盛りだくさんの内容です。

5月上旬 / 奥四万十トレイルレース

エメラルドグリーンに輝く四万十川の支流を眺めながら豊かな森のトレイルを駆け走る奥四万十トレイルレース。道中では、四万十川に架かる沈下橋から飛び込むことも可能で、四万十の大自然を体中で体感できるイベントです。

夏夏

7月上旬 / マリンフェスタ興津

海水浴場100選にも選ばれた興津海水浴場にて、ビーチバレー大会をはじめマリンスポーツ体験やビーチフラッグ、サンダル飛ばしといったビーチゲーム、親子体験、うまいもの屋台村の出店などで盛りだくさんです。

8月中旬 / 四万十川まつり

四万十川に関する神事、灯籠流し、ウナギのつかみ取りなど、水の祭典、伝統行事、郷土芸能など盛りだくさんのイベントが行なわれます。

8月下旬 / 四万十大正あゆまつり

鮎をメインにした住民主体による参加体験型イベント。親子や仲間と参加できる体験イベントの他にも、「和太鼓演奏」、「正調よさこい踊り」、「のど自慢」といった楽しい催しもたくさん。 また、祭りのファイナルには、伝統漁法「火振り漁の実演」や「花火大会」もあります。

秋秋

9月下旬 / 2リバービューライド

地域の食や文化、四万十川などの豊かな自然を感じることができるサイクリングイベント。四万十川、広見川流域に広がる予土県境地域の絶景と、地域の食材を使ったエイドメニューを堪能して下さい。

10月下旬 / 高南地域畜産フェスティバル・コスモス祭り

肉豚レースやバター&アイスづくり体験、子豚とのふれあい体験などの楽しいイベントは子どもたちにも大人気です。屋台村には、四万十町の食材をふんだんに使用した丼も登場します。四万十ポークで作られた豚まんもおすすめです。会場周辺にはコスモスが咲き乱れ、写真映えします。

10月下旬 / 四万十川ウルトラマラソン

1994年から毎年10月に開催される四万十市~四万十町(旧十和村)~四万十市の清流沿いを駆け抜けるマラソンです。100kmと60kmの部があり、全国各地、海外から約2400人(予定)のランナーが参加し、参加者を上回るボランティアたちのサポートと住民の声援に支えられています。

冬冬

11月上旬 / 米こめフェスタ

四万十町を代表する仁井田米をはじめ、四万十川の清流で逞しく育った川の幸・鮎や山の幸の代表格・しいたけなどの食材を一堂に会した地元絶品グルメもご賞味いただけます。また、鮎に関するクイズ、その他ステージイベントなど親子で楽しめる企画で盛りだくさんです。

11月中旬 / 台地まつり

四万十町役場東庁舎駐車場や商店街周辺、四国銀行駐車場など、窪川市街地周辺にイベント会場がわかれています。台地まつりでは、呼子おどり参加チームによる鳴子おどりの演舞やコスプレイベント、ライブイベントなど、たくさんのイベントが行われます。

12月上旬 / 志和ふるさとまつり

志和漁港近辺で行われている「志和ふるさとまつり」で、毎年長蛇の列ができるほど人気があるのはふんわりとした食感の「すり身入りてんぷら」と出汁の効いた「エビ汁」です。他にも、新鮮な魚介類や農作物の販売や、餅投げや志和港クルージングなどイベント盛りだくさんとなっています。