くまもとけんやつしろし熊本県 八代市

このまちのご紹介このまちのご紹介

八代市は熊本県南の中心的な市で、県下第2の人口を有する田園工業都市です。 過去には日本有数の技術を持つ石工(いしく)の集団がおり、今も市内に残るめがね橋や城の石垣、干拓地の堤防・樋門など石造りの文化を楽しむことができ、このような文化遺産について「八代を創造(たがや)した石工たちの軌跡~石工の郷(さと)に息づく石造りのレガシー~」が日本遺産に認定されています。 八代の発展は干拓事業の歴史でもあり広大な平野では「い草」「トマト」「晩白柚」が生産されています。 日本一の生産数を誇るこれらの品の中でも特に畳に使われる国産い草の95%以上が八代産であり、まさに日本一の畳の街といえます。

まちからのお知らせまちからのお知らせ

■寄附管理及びオンラインワンストップ特例申請について
熊本県八代市へお申し込みいただきましたご寄附の管理及びワンストップ特例申請の管理は、
2026年ご寄附より「自治体マイページ」に対応しております。
ぜひご活用くださいませ。

■【令和7年8月大雨】八代市内に甚大な被害が発生しています
熊本県八代市では、令和7年8月の記録的な大雨により域内各地で甚大な被害が発生しております。
各地域で河川の増水や土砂災害に伴う道路の損壊、建物の浸水などの被害が発生しました。

この度の被害を受け、ふるさと納税を通じた災害支援のご寄附の受付を開始させていただきます。
頂戴いたしました災害支援寄附金は、すべて復旧事業や今後の防災対策に使わせていただきます。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。
返礼品無しのおうえん寄附はこちら

■八代市は、ふるさと納税の対象となる団体として、引き続き総務大臣の指定を受けました。
これにより、当市へのふるさと納税は所得税及び住民税の控除対象となります。
指定期間:令和7年10月1日~令和8年9月30日

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

【#ふるさとのある暮らし】熊本県八代市「晩白柚ゼリーセット」&ちょい足しレシピ「晩白柚の塩シャーベット」

お気に入り

再生アイコン

【#ふるさとのある暮らし】熊本県八代市「生姜ときくらげの佃煮」&ちょい足しレシピ「豚こまの生姜ときくらげの佃煮炒め」

お気に入り

再生アイコン

【#ふるさとのある暮らし】熊本県八代市「カネムマンの手造り燻製7種セット」&ちょい足しレシピ「梅マヨホットドッグ」

お気に入り

再生アイコン

【#ふるさとのある暮らし】熊本県八代市「国産馬刺し」&ちょい足しレシピ「馬刺しと長芋のタルタル」

このまちの概要このまちの概要

総面積 681k㎡
人口 124,895人
世帯数 56,931世帯
WEBサイト
お問い合わせ 八代市ふるさと納税サポートセンター
TEL:0120-37-8421
E-Mail:yatsushiro@support-furusato.jp

このまちの魅力このまちの魅力

八代城跡

八代城は、元和5年(1619)の地震により、麦島城が崩壊したため、熊本城主加藤忠広(清正の子)が幕府の許可を得て、家老の加藤正方に命じ、同6~8年にかけて球磨川河口北側の松江村に築城した平城です。 中世の古麓城、安土桃山時代の麦島城、江戸時代の松江城(現 八代城跡)と3つの時期に分かれる城が残り、2014年「八代城跡群(やつしろしろあとぐん)」として、古麓城跡・麦島城跡と併せて国の史跡に指定されました。
2017年には、続日本100名城にも選定されています!

松浜軒

元禄元年(1688年)八代城主松井直之公が母崇芳院尼のために建てたお茶屋です。
当時この辺りには松が茂り、八代海を見渡せる浜辺であったことから松浜軒と名づけられました。庭園には四季折々の花々が美しく、江戸時代の趣あるたたずまいをよく残した庭園です。

平家の里

平家落人伝説を今に伝えるロマン溢れるテーマ施設です。
豊かな自然に囲まれた園内には、展示品や映像、人形パビリオンなどで平家の歴史を紹介している「平家伝説館」、
神楽やイベントが行われる「能舞台」などが点在しています。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

3月上旬 / 九州国際スリーデーマーチ

美しい自然と球磨川で育まれた八代平野を舞台に、地域の文化財や史跡などを結び付けたコースを散策するウォーキング大会です。

夏夏

8月上旬 / 八代くま川祭り

球磨川の恵みに感謝し、市民総踊りを中心に多彩なイベントを実施します

秋秋

10月中旬 / やつしろ全国花火競技大会

全国で3カ所しかない花火競技大会です。西日本での開催は八代だけ。全国の有名花火師が打ち上げる花火の華麗さを技の演技をお楽しみください。

11月中旬 / 八代妙見祭

江戸時代から続く妙見宮(八代神社)の秋の祭礼行事です。平成28年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。