🎁おすすめ自治体限定!春のキャンペーン開催中🌸寄付総額の一律10%プレゼント🎁

かごしまけんかのやし鹿児島県 鹿屋市

このまちのご紹介このまちのご紹介

空前絶後においしい街かのや
鹿児島県の大隅半島、そのど真ん中に位置する、自然豊かな街が「鹿屋」です。 農業や畜産が盛んなこの街は、日本一の和牛、生産量日本一の鹿児島うなぎなど、「おいしい」ふるさと納税の返礼品があります。 また、その暮らしやすさから、人口10万人以上の街で合計特殊出生率1位、学校や病院も充実しているなど、暮らす場所としても、おいしい街です。 そんな豊かな自然のなかで、ゆっくり、じっくり育てられた、黒毛和牛や黒豚を中心とした農畜産物をお礼の特産品として提供いたします。

まちからのお知らせまちからのお知らせ

【令和6年能登半島地震により、被災された皆様へ】
令和6年1月1日に発生した能登半島地震の影響により、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興と、皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。

尚、このたびの災害の影響で物流が滞る地域が出ており、お礼の品のお届けに遅延・配送停止が発生しております。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご理解の程お願い申し上げます。
配送業者ごとの詳しい状況につきましては、配送業者ホームページよりご確認ください

【天候不良(台風・大雨等)による配送への影響についてのお知らせ】
天候不良(台風・大雨等)の影響により、一部地域への発送の停止や遅れが生じる可能性がございます。
そのため、返礼品ページに記載のお届け目安よりも発送・到着が遅れ、返礼品が納期通りに届かない場合がございます。
また、集配停止の影響により、寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書に関しましてもお届までに通常よりお時間をいただく可能性がございます。
寄附者様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解・ご了承くださいますようお願い申し上げます。

【 重要 】本市特設サイトを装った「なりすましメール」に関する注意喚起
本市特設サイトのメールアドレスを装った「なりすましメール」が、本市以外のメールサーバーより発信されている事実を確認いたしました。
これらは本市になりすまして送信された迷惑メールであるため、本市から送信されたものではございません。
本市におきましては、不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続き、対策を強化してまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【ふるさと納税の偽サイトに注意!!】
地方公共団体のふるさと納税を装った偽のサイトが複数開設されていることが分かっています。
「割引」や「値引き」といった言葉には気を付けてください。
また、いつもと違う受付サイトを使う場合、振込先が地方公共団体の指定するところになっているか、個人の名義になっていないかなどを確認してください。
インターネットによる地方公共団体のふるさと納税受付サイトは、地方公共団体ごとに、指定されています。
気になることがあれば、寄附先の地方公共団体に確認してください。

以下のような構成のサイトにはご注意ください。

・地方公共団体の住所や連絡先、メールアドレスなどの記載がない。
・会社の住所、電話番号及びメールアドレスの記載がない。(フリーメールの場合は注意!)
・支払方法が口座振込の場合、口座名義人と販売事業者名が異なる。
・寄附金額を割引することや値引きすることを宣伝文句にしている。(※)
※ふるさと納税を受けた地方公共団体が返礼品を送ることはありますが、寄附金額を割引することや値引きすることはありません。

● 返礼品の発送は、取扱事業者の準備が整い次第、順次発送いたします。
 入金確認から45日までのお届けを予定しておりますが返礼品よっては異なる場合がございますので、返礼品ごとの【発送時期について】欄を必ずご覧ください。
 ※ 年末年始や繁忙期のお申込みは、通常より発送にお時間をいただいております。
 ※ 配送業者の指定はできません。
● お届け日の指定はお受けしておりません。長期不在のご予定があれば備考欄にご入力ください。
● 返礼品到着後は速やかに中身をご確認ください。
● 長期不在等により返礼品をお受取りいただけなかった場合、再発送はできません。
● 返礼品発送前の個別連絡はいたしかねます。
● 入金確認時、返礼品発送時、ワンストップ申請書の到着時に自動配信メールにてお知らせいたします。
● 迷惑メール対策をされている方は、「@kanoya-furusato.jp」「@city.kanoya.lg.jp」「@lrinc.jp」からのお知らせメールが受信できるように設定してください。
● メールアドレスは正確にご入力ください。
● 熨斗・包装・名入れはお受けしておりません。
● 入金確認後、確定申告用受領証明書と、ワンストップ特例制度希望者には申告特例申請書を郵送致します。必要事項を記入いただき、本人確認書類を添付の上、ご提出ください。
 ※ 申請完了までに、45日程度要す場合がございます。予めご了承ください。


《 寄附金税額控除に係る申告特例申請書(以下、ワンストップ特例申請)の取扱いについて 》
鹿屋市では、ワンストップ特例申請の受付業務を外部委託しております。
それに伴い、ワンストップ特例申請書を提出された方には、受付済通知および不備のご連絡をメールにてお知らせしております。
迷惑メール対策をされている方は、「@do-furusato.com」「@city.kanoya.lg.jp」「@lrinc.jp」からのメールが受信できるように設定をお願いします。

《 「オンラインワンストップ特例申請」を開始しました。 》
オンラインワンストップ特例申請は完全オンラインで行えるサービスで、紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となり、自治体マイページからオンラインで即座に申請を完結させることが可能です。
また、寄附で利用したポータルサイトに制限はなく、すべての寄附がオンラインワンストップ特例申請の対象です。
 自治体マイページ⇒ https://mypg.jp/auth/login/(外部サイト)
〇「自治体マイページ」でのオンラインワンストップ特例申請では、マイナンバーカードを使用します。
〇申請にはデジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です。
〇従来の手続き方法「書類郵送による申請」も引き続きご利用いただけます。


【問合せ先】
LR株式会社 (委託会社)
営業時間:平日9:00~17:00
TEL:099-295-0754/FAX:099-833-3407
Email: kanoya@lrinc.jp

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

お気に入り

再生アイコン

【レレレストラン】#よゐこ #鹿児島県鹿屋市 の「カンパチ熟成刺身」#拡散希望

お気に入り

再生アイコン

【レレレストラン】#よゐこ #鹿児島県鹿屋市 の「一粒のケーキ」#拡散希望

お気に入り

再生アイコン

【サクッとジューシー】#よゐこ #鹿児島県鹿屋市 の「黒豚ロースとんかつ」#拡散希望

このまちの魅力このまちの魅力

かのやばら園

東京ドーム2個分の面積を誇るかのやばら園には、約1,500種、35,000株のばらが植えられており、春は一斉に咲き誇り、秋は一輪一輪が色鮮やかに咲き誇ります。また、鹿屋のオリジナルのバラ「プリンセスかのや」があります。

菅原神社(通称:荒平天神)

鳥居は砂浜の上、本殿は岩山の頂上にあります。学問の神様・菅原道真公が祀られており、合格祈願に多くの人が訪れます。

戦争の歴史を風化させず、次世代に受け継ぐ

太平洋戦争時に日本で最も多くの特別攻隊員が出撃した鹿屋には、戦争遺跡が残され、その歴史を伝える平和学習ガイドがおります。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

4月上旬 / 吾平山上陵(あいらさんりょう)の桜

神武天皇の御父君「ウガヤフキアエズノミコト」と御母君「タマヨリヒメ」の御陵で、全国でも珍しい岩屋の陵です。春にはきれいな桜が咲き誇ります。

4月下旬 / エアーメモリアルinかのや

平成6年から開催されてきたエアーメモリアルinかのや(通称:エアメモ)は、ひときわ特色のある航空ショーをメインに開催される春の一大イベントです。 鹿屋市内はもとより県内外から来られる多くの方々が毎年楽しみにしているイベントです。

4月下旬 / 春のばら祭り

鹿屋市の春の恒例イベントである『かのやばら祭り』は、色鮮やかなバラが咲きそろい来場者の目を楽しませます。ばら祭り期間中は、ローズトレインが園内を走行しますので、違った目線でバラをお楽しみいただけます。

夏夏

8月上旬 / かのや夏祭り・納涼花火大会

鹿屋市の夏の一大イベントである「かのや夏祭り」。南国情緒豊かで陽気なハンヤ節に合わせて、浴衣姿の約2,000人以上の踊り連が市街地を練り歩く「総踊り」は熱気に溢れ、迫力満点。「納涼花火大会」は、さまざまな種類の花火が錦江湾に彩られ、その壮大な景色は鹿屋市の夏の風物詩となっています。

7月中旬 / 輝北天究館

ユニークな造形が特徴の輝北天究館。天体観測ドームには九州最大級の口径65センチのカセグレン式反射望遠鏡が設置されており、昼間でも美しく輝く一等星が見られます。 近くには、テントを設置できる場所もありキャンプを楽しむことができます。

7月中旬 / 田の神像

田の神像は、鹿児島県と宮崎県の一部にしか見ることのできない貴重な石造物で、鹿屋市内には約140体ほど存在します。 古いものは寛延4年(1751年)に作られたもので、昭和43年に鹿児島県の指定文化財となっています。

秋秋

11月下旬 / 鹿屋市農業まつり

地域農業の豊かな実りに感謝し、生産者と消費者が交流を深めることで生産意欲の向上と農産物への理解を深め、地域農業の活性化を図ります。

11月下旬 / ツール・ド・おおすみecoサイクリング大会

『ツール・ド・おおすみサイクリング大会』は、旧鹿屋市市制施行60周年を記念して平成13年に第1回大会が開催されました。 現在は、自然豊かで広大な大隅半島を初心者から上級者まで気軽に楽しめるサイクリングイベントとして、全国各地から多くの自転車愛好家が参加するイベントへと発展しています。 地域密着型のプロサイクリングチーム「シエルブルー鹿屋」が、鹿屋市を拠点に活動しています。

10月中旬 / 高隅山登山

高隈山は、鹿屋市と垂水市との境界付近に横たわり大隅半島中央部に位置する高山群です。標高1,237mの大箆柄岳を主峰に、標高1,000mを超える7つの峰が連なっています。 学術的にも貴重な山で、高隈山単独の森林生態系を形成しており、全国で16箇所しかない「森林生物遺伝資源保存林」にも指定されています。

冬冬

1月下旬 / くしら二十三や市

鹿屋市串良町の名物市「二十三や市」は串良総合支所周辺を歩行者天国にして,人気のある植木や陶器,日用雑貨,食品など県内外からの店舗が軒を並べる賑やかな市です。 また,バナナのたたき売りなどの趣向を凝らした,いろいろな催し物があります。

2月上旬 / 高校生ミュージカルヒメとヒコ

全国でも珍しい現役高校生のミュージカル劇。奄美の巫女「ヒメ」と大隅の王子「ヒコ」の物語。 ここでしか、今しか、この時しか見られない、毎年1度きりのメンバーで作り上げる貴重なミュージカルです。

2月中旬 / 鈎引き祭り

300年以上も前からの長い歴史を持つこの綱引きならぬ「鈎引き神事」。 二股の雌木とかぎまたの雄木をからみ合わせて引き合う神事で、五穀豊穣と無病息災を願う伝統神事です。