しがけんおうみはちまんし滋賀県 近江八幡市

このまちのご紹介このまちのご紹介

日本三大和牛「近江牛」の本場 「近江八幡市」
近江牛生産(肥育)頭数 日本一!

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

【肉師が仕上げた黄金比】近江牛に包まれた“究極のハンバーグ”  滋賀・近江八幡市【わが街ええもん物語】

お気に入り

再生アイコン

【肉汁がっ】#よゐこ #滋賀県近江八幡市 の「近江牛包みハンバーグ」#拡散希望!

このまちの魅力このまちの魅力

日本三大和牛「近江牛」生産量日本一

近江牛の生産を地場産業とする近江八幡市では、自然豊かな環境のもと、ストレスなく、ミネラルをたっぷりと含んだ琵琶湖の水とこだわりの飼料を与え、さらには農家の愛情をたっぷりと注がれ育った「近江牛」を全国の皆様にお届けしております。

織田信長 天下の名城 「安土城」

幻の城『安土城』とその城下町を、各種史料、発掘調査成果及び研究成果を基に、最新のVR(バーチャルリアリティ技術)を用いて、復元しました。

重要伝統的建造物群保存地区(新町通り)

近江八幡には、すばらしい古くからの町なみが多く残っています。
とくに、新町通り、永原町通り、八幡堀沿いには江戸時代や明治時代の町屋や蔵が建ちならび、池田町にはヴォーリズの洋風建築が残っています。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

3月下旬 / 日本唯一の淡水湖に浮かぶ有人島 「沖島」の桜

湖越しに長命寺山、そして鈴鹿山系を眺め、西方に比良山系を見渡す美しい眺望もこの島の財産です。

3月中旬 / 左義長まつり

松明、だし、赤紙の3つの部分をひとつにして、おみこしに作り上げた左義長は、2日間にわたって町内を巡行し、2日目の夜に点火されます。

5月上旬 / 篠田の花火

「篠田の花火」は、大きく美しい絵がうかび上がる花火です。その美しい花火にお祭りの会場は大きな拍手と感動につつまれます。

夏夏

6月上旬 / 重要文化的景観第一号 水郷めぐり

春夏秋冬、季節により趣を変える水郷を楽しめます。船は、窓付きの屋形船で夏は自然の風が感じられます。

7月中旬 / 水ヶ浜水泳場

日本一大きい湖、琵琶湖で湖水浴ができます。広い芝生があり、子どもも大人も思いっきり、のびのび遊べます。

8月上旬 / 伊崎の棹飛び

琵琶湖に13メートルつきだした竿の先から、行者が7メートル下の湖面に飛び込みます。湖に飛び込む姿は「捨身の行」をあらわしています。

秋秋

10月中旬 / 石寺 教林坊の紅葉

聖徳太子が観音様のお告げで林の中で説法されたことにより教林坊といい、紅葉の名所として知られています。

10月中旬 / 八幡堀まつり

豊臣秀次公が八幡山に築城の時、堀としてでなく、運河としても利用するために開削しました。柔らかい灯りで照らされた八幡堀は非常に美しく魅力的です。

11月中旬 / 八幡堀ライトアップ

季節によって色が変わります。四季の移ろいをライトアップと共にお楽しみいただけます。

冬冬

12月下旬 / 八幡堀の雪景色

散歩道がつづく八幡堀は、きれいに整備され、季節ごとにいろいろな景色を楽しめます。映画のロケ地としても有名です。