🎁おすすめ自治体限定!春のキャンペーン開催中🌸寄付総額の一律10%プレゼント🎁

きょうとふきょうたんばちょう京都府 京丹波町

このまちのご紹介このまちのご紹介

京丹波町は京都府の中央部、丹波高原の由良川上流部に位置し、丹波高原の気候、風土を活かして質の高い農林産物が生産され、京都府内有数の酪農地帯であるなど、「京都の食の台所」です。
四季折々にその姿を美しく変える「琴滝」、丹波高原の雄峰「長老ヶ岳」などの景勝地があり、特に紅葉シーズンには多くの観光客でにぎわいます。
★ABCテレビのニュース情報番組「news おかえり」で、丹波ワイン「てぐみ」ロゼ・白セット が紹介されました!👉丹波ワイン
★ほかにも魅力的な返礼品がたくさん‼
👉京都丹波の黒豆「和知黒」
👉濃厚ガトーショコラテリーヌ

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

#ふるさと納税 まだ迷っている方へ 栗、豆、しめじ‥京の都の食糧庫からお届け!【ABCラジオ】みよちゃん直伝!ふるさと納税のススメ2023「京都府京丹波町」

お気に入り

再生アイコン

【日本酒に負けない】“和食に合う”人気スパークリングワイン 京都・京丹波町【わが街ええもん物語】

お気に入り

再生アイコン

京都府京丹波町 町役場の仲良しコンビが 町の“一番”を体当たり取材!!

このまちの魅力このまちの魅力

食の宝庫が誇る「丹波ブランド産品」

古くから「京の台所」として、食を創造してきた京丹波町。地元の道の駅では、丹波黒大豆や丹波栗、
丹波大納言小豆などを使った加工品や新鮮な野菜が並び、にぎわいを呼んでいます。

山川の自然と文化に触れあえる「癒しのエリア」

町内には、丹波高原の雄峰「長老ヶ岳」(917m)があり、高山植物も自生しているため、登山や
山野草散策が楽しめます。また、由良川沿いにはトレッキングやカヌーなど自然と触れ合えるアクティ
ビティが楽しめる環境が充実しています。おいしい空気を吸いに京丹波へ、ぜひお越しください。

質志鐘乳洞

京都府唯一の鐘乳洞。総延長52.5m、高低差25.1mの竪穴洞窟はコキクガシラコウモリなどの洞窟
コウモリ類の重要な生息拠点でもあります。洞内は年中12℃から15℃程度で、盛夏時には天然の
クールスポットとして多くの人が訪れます。府指定天然記念物。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

5月下旬 / 黒豆ロックフェス

京丹波町 グリーンランドみずほにおいて開催している「黒豆ロックフェスティバル」! 黒豆ロックフェスティバルは、京丹波町で「自然」と「食」、そして「音楽」を楽しめます。 若い人向けだけではなく、大人の方々、そしてお子様からおじいちゃん、おばあちゃんまで いろんな世代を交えてご家族で楽しんでいただけるような音楽イベントです。

5月上旬 / 丹波ちびっこ祭り

京都府立丹波自然運動公園で行われる丹波ちびっこまつり 様々なコーナーや特設売店を準備しております。 親子でお越しになって、自然あふれる公園でお楽しみください。

4月中旬 / 森の展示室

和知・山野草の森で開催される森の展示室 毎年テーマを決め、様々なアーティストの方が作品を展示しています。 自然の中を歩きながら作品を体感してみてはいかがですか。

夏夏

8月上旬 / 京丹波夏祭り

毎年約1万人の人で賑わう京丹波夏祭り 付近の商店街には夜店や七夕飾りが並び、約2000発の花火が打ちあがり、 大人から子供まで楽しむことができます。

6月下旬 / アユガーデン

道の駅和で開催されるアユガーデン アユの手づかみやそのアユをそのまま焼いて食べていただく事ができます。 土日は特に、予約も取れないほど多くの方に訪れていただいています。 ぜひお越しになって、アユの味わいをお楽しみください。

秋秋

11月上旬 / 京都丹波ロードレース

毎年11月3日文化の日に行われる京都丹波ロードレース 例年3000人以上の方が参加され、秋の京丹波を楽しみながら走っておられます。 同会場で公園まつりも開催されていますので特産品等もお楽しみください。

10月上旬 / 食の祭典

京丹波町の最大の魅力である食をテーマにした食の祭典 令和4年度からは形を変え、さらに多くの方にお越しいただき楽しんでいただけますよう、 力を入れて検討中です。

10月上旬 / 黒豆の枝豆街道

京丹波町の国道沿いに販売店が立ち並び、 地方から多くの方にお越しいただいています。 また、収穫体験を楽しんでいただく事も出来ますので、 珍しい黒豆の枝豆をご賞味ください。

冬冬

1月上旬 / 琴滝凍結

京丹波町内の観光スポットである琴滝は、 春夏秋冬どの季節でも多くの方が訪れ愛されていますが、 その中でも冬の寒い時期にのみ見ることができる凍結した琴滝は 忘れることができないほど魅力的です。