ほっかいどうとうやこちょう北海道 洞爺湖町

このまちのご紹介このまちのご紹介

大地(ジオパーク)の恵みと雄大な自然のまち

北海道南部に位置し、平成18年3月27日に虻田町と洞爺村が合併し、「洞爺湖町」として生まれ変わりました。湖(洞爺湖)と山(有珠山)と海(噴火湾)に囲まれた自然豊かな町です。気候温暖な地方で、交通の便もよく観光景観に恵まれていることから北海道有数の観光地となっています。

このまちの概要このまちの概要

総面積 180.87k㎡
人口 8390人
世帯数 4798世帯
WEBサイト
お問い合わせ 総務部総務課
TEL:0142-74-3000
E-Mail:kifukin@town.toyako.lg.jp
受付時間:8:45~17:30

このまちの魅力このまちの魅力

北海道有数の観光地 洞爺湖町

北海道南部に位置し、平成18年3月27日に虻田町と洞爺村が合併し、「洞爺湖町」として生まれ変わりました。湖(洞爺湖)と山(有珠山)と海(噴火湾)に囲まれた自然豊かな町です。

大地(ジオパーク)の恵み

洞爺湖西部の火砕流台地で栽培された「野菜」、財田地区にある扇状地で栽培された「お米」はふるさと納税でも大変人気のお礼の品です。

洞爺湖温泉

大正6年に開湯した「洞爺湖温泉」には温泉や食事を楽しめるホテルや民宿が多数あり、温泉街には足湯や手湯など気軽に温泉を楽しめるスポットもあります。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

5月中旬 / 洞爺湖マラソン

春の洞爺湖畔を駆けぬけるマラソン大会です。マラソン後は、洞爺湖温泉で汗を流すことができ、全国的にも人気のある大会です。

4月下旬 / 洞爺湖ロングラン花火大会

毎晩20時30分から20分程度、洞爺湖の夜空を花火が埋め尽くします。花火は移動しながら打ち上げられるので、洞爺湖温泉街のどこから観ても楽しむことが出来ます。4月下旬から10月下旬

夏夏

6月下旬 / TOYAKOマンガ・アニメフェスタ

洞爺湖がコスプレイヤーでにぎわう2日間。洞爺湖周辺がコスプレ会場となります。

6月下旬 / 洞爺産業まつり

洞爺湖和牛をその場で焼いて食べられるバーベキューが目玉の洞爺湖町名物のお祭りです。お祭りのフィナーレには、湖に浮かべられたカヌーから野菜をまき。取り合う「野菜まき」も行われます。

8月中旬 / 北海道トライアスロン大会

洞爺湖周辺、羊蹄山麓を舞台に、スイム・バイク・ランのタイムを競うトライアスロン大会。雄大な北海道の大自然の中を選手たちが駆け抜けます。

秋秋

9月下旬 / 北海道ツーデーマーチ

洞爺湖周辺の大自然を2日間かけてゆっくりと楽しむ歩け歩け大会です。発見と感動の連続で、疲れは温泉が癒してくれます。

9月中旬 / とうや湖・月浦ワイン&グルメ祭り

洞爺湖畔で開催される秋のグルメイベントです。とうや湖黒毛和牛や月浦ワインの販売もあります。

冬冬

11月上旬 / 洞爺湖温泉イルミネーションストリート

洞爺湖温泉の夜をイルミネーションで飾り、メルヘンの世界を創造します。11月上旬~3月上旬

2月上旬 / 洞爺湖温泉冬まつり

毎晩20時30分から洞爺湖上で打ち上げ花火が実施されます。冬の夜空を鮮やかに彩ります。

11月上旬 / イルミネーショントンネル

洞爺湖温泉のにぎわい広場に約70mの光のトンネルと直径9mのドームが登場。夜の温泉街を幻想的に照らし出す光のトンネルは、冬の記念撮影スポットとして人気です。11月上旬~3月上旬