🌸🌸おすすめ自治体限定🗾付与上限なし10%プレゼント🎎キャンペーン実施中🌸🌸

ほっかいどうしらぬかちょう北海道 白糠町

このまちのご紹介このまちのご紹介

白糠町は北海道の東部に位置し、人口約7,200人のまちです。

本町は太平洋沖の暖流と寒流が交わる絶好の漁場にあり、1年を通じて様々な海産物が獲れるもので、特にししゃもや毛がに、柳だこ、鮭、つぶ貝は築地市場を始めとし全国から引き合いがあります。
恵まれた漁場にある本町は水産物だけでも十分すぎるくらいですが、山に目を向けると、また様々なものがあります。
しそを使った焼酎と言えば今や全国区の『しそ焼酎鍛高譚』のしそをはじめ、イタリアンチーズや羊肉、ヨーロッパでは特別な日の高級食材として愛されている鹿肉。
このように本町は、海を見ても山を見ても豊富な食材にあふれています。

「寄附金の使いみち」についてご意向に沿うようでしたら、ふるさと納税を通じまして本町のまちづくりを応援していただき、「ふるさと白糠」の魅力をさらに知っていただければ幸いに存じます。

まちからのお知らせまちからのお知らせ

【重要】ヤマト運輸の荷物転送有料化のお知らせ
ヤマト運輸のルール変更に伴い、
2023年6月1日(木)受付分から、荷物の送り状に記載された住所以外にお届け先を変更(転送)する場合、
転送料(着払い)が発生いたします。
転送手続きを行われる場合は、変更後のお届け先までの運賃(定価・着払い)が発生いたしますことを予めご了承ください。

返礼品の発送前でも、ご連絡いただいたタイミングによりましては住所変更ができない可能性がございます。
また、白糠町では返礼品発送後の代理転送は行っておりませんので、予めご了承ください。

なお、生じた転送料につきましては、ご贈答用の場合でも受取人様に着払いでご負担いただくことになります。
お届け先のご住所をご入力いただく際には十分にご注意いただいた上でお申込いただきますようよろしくお願い申し上げます。

詳細はヤマト運輸のHPをご確認くださいませ。
※ご不明な点等がございましたら、ヤマトコールセンター(0570-200-000)へ直接ご連絡ください。
https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_230417_2.html


■寄附金受領証明書発行について
寄附金受領証明書は、お申込後(ご入金確認後)3週間程度で到着するようにお送りしています。
※1月のご寄附分につきましては、2月に発送いたします。
また、「寄附金受領証明書が届いていない」とのご連絡を多く受けますが、ワンストップ特例申請書の送付をご希望されない方への本町からの寄附金受領証明書は、「圧着ハガキ」でお送りしております。
今一度ご確認のほどよろしくお願いいたします。

なお、ワンストップ特例申請書の送付をご希望の方には、A4版の寄附金受領証明書を申請書とともに「封書」でお送りしております。

■ワンストップ特例申請書について
ワンストップ特例申請書は、ご希望された方のみに寄附金受領証明書とともに、お申込後(ご入金確認後)3週間程度で到着するようにお送りしています。
※オンラインワンストップ申請履歴のある方には、ご希望をされていても申請書はお送りしておりません。寄附金受領証明書のみを圧着はがきでお送りしております。
※1月のご寄附分につきましては、2月に発送いたします。
ご自身でワンストップ特例申請書をお送りされた方へも、本町からは一律にワンストップ特例申請書をお送りしていますので、その場合は本町からお送りしたものは破棄してください。

ワンストップ特例申請書は、予めご寄附者様の情報を印字してお送りしています。
申請される際は、内容のご確認(誤りがあればそこに訂正をしてください)と、チェック箇所へのチェックの記入と、マイナンバー関係の書類を添えて、同封の返信用封筒でお送りください。

ワンストップ特例申請書受付書は郵送での返送はおこなっていなく、申請時のメールアドレス宛にご連絡しています。
そこから同受付書をダウンロードすることができます。
メールアドレスのないかたは、郵送しますのでご連絡ください。

【ワンストップ特例申請書の送付先】
〒088-0396
白糠郵便局
私書箱第7号
白糠町ワンストップ特例申請専用窓口宛

■お礼の品について
・配送は生産者または、配送専門事業者からお届けいたします。
・発送期日は、あくまで目安です。
・同日にお申込いただいた場合でも、発送の準備の状況により、別々に配送される場合がございます。

■返品の取扱条件/返品期限、返品時の送料負担
輸送によるお礼の品の破損および発送ミスがありました場合のみ。
返品方法等については打合せさせていただきます。

■不良品の取扱条件
お礼の品の受け取り時に必ず確認をお願いいたします。
万が一、次のような場合には、画像をご用意の上、お電話もしくはメールにてお問い合わせください。
・申し込まれたお礼の品と届いたお礼の品が異なっていた場合
・お礼の品が破損している場合
返品方法等については個別にご相談させていただきます。

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

【ABCラジオ】みよちゃん直伝!ふるさと納税のススメ|返礼品紀行「北海道白糠町」

このまちの魅力このまちの魅力

恋問海岸

釧路と白糠を結ぶ国道38号線沿いに道の駅しらぬか恋問・白糠町物産センター「恋問館(こいといかん)」がある。その「恋問館」の裏には、太平洋が一望できる「恋問海岸(こいといかいがん)」があり、名前のとおりロマンチックな観光スポットとしてカップルや観光客が恋問海岸を背景に記念写真を撮っている。夜は、波の音だけが静かに聞こえ、漁火を見つめながら、「恋」や「思い出」を語り合うカップルのデートコースとなっている。

鍛高しそ畑

全国でも有名なしそ焼酎「鍛高譚」の原料となる「しそ」を作っているしそ畑。9月の収穫直前には、一面が紫色に染まったしそ畑と鍛高山を見ることができます。

岬の森東山公園

白糠市街地の東側に位置する東山を上ると、街を一望できる展望台がある。右手には、白糠市街、左手には西庶路から釧路へと海岸線が弧を描く、前方には、太平洋の水平線が丸い地球をあらわしている。夕方には、オレンジ色の夕陽。夜は、市街の夜景を楽しめる。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

6月下旬 / 港in白糠大漁まつり

6月下旬に白糠漁港で開催されるお祭りで、遊覧航海、遊漁体験、沢山の海産物が当たる抽選会など盛り沢山の内容です。人気の海鮮炉端では旬の海の幸を楽しめます。

夏夏

7月下旬 / 白糠厳島神社例大祭

毎年7月下旬に行われる「白糠厳島神社例大祭」は、五穀豊穣と海の安全を願い、神輿が町内を練り歩きます。  威勢のよいソーラン節の後、掛け声とともに神輿ごと海に入る海中みこしは必見です。神輿行列の先頭を飾る子ども神輿の担ぎ手は毎年一般から募集しています。

8月下旬 / 港inしらぬか花火大会

200mという至近距離からの5,500発の花火は頭上で花開き、体中に響く音も迫力満点です。

9月上旬 / カミングパラダイス

9月上旬に行われる「カミングパラダイス」通称「カミパラ」は、商店街通り(ハミングロード)を2日間閉鎖しておこなうユニークな歩行者天国。町民による露店やフリーマーケット、多彩なアトラクションが繰り広げられます。

秋秋

10月中旬 / ぐるっと庶路ダム紅葉ウオーク

庶路ダム湖周辺を一周する「ぐるっと庶路ダム紅葉ウオーク」は、誰もが気軽に紅葉を楽しむことができるように13.2kmのAコースと少しハードな16.8kmのBコースに分かれています。 白糠の紅葉を楽しみながら、ウオーキングで健康づくりをしてみませんか?

9月中旬 / アイヌ民族の祭り

祖先供養祭の8月「ふるさと祭り」、9月「フンペ(鯨)祭り」、感謝と大漁祈願の11月「ししゃも祭り」と伝統儀式や古式舞踊などアイヌ民族の文化に触れることができます。

冬冬

3月下旬 / 白糠町ロードレース大会

3月下旬におこなわれる北海道のランニングシーズン最初のマラソン大会。 町内外の700人以上が参加し、冬期間の練習の成果を試す大会。コースは3キロ、5キロ、10キロで親子での参加もできます。