🎁おすすめ自治体限定!春のキャンペーン開催中🌸寄付総額の一律10%プレゼント🎁

さがけんかみみねちょう佐賀県 上峰町

このまちのご紹介このまちのご紹介

佐賀県東部にある小さな小さな町・上峰。近代化が進み、どの地方も同じような風景が広がっている現在でも、今なお日本の原風景をそのままに残しています。武将・源為朝を育んだ鎮西山から湧き出る清らかな水は、町全体へと駆け巡り豊かな土壌を作り上げます。
清らかな水に恵まれた肥沃な大地で育った作物や家畜は、もちろんどれも最高級。特に、町の南部で肥育を行っている黒毛和牛の最高級銘柄”佐賀牛”は、全日本牛枝肉コンクールにて名誉賞(農林水産大臣賞)を受賞するほどの逸品。口に入れた瞬間のとろけるような肉質は最高級A5ランクならではの食感です。

上峰町では、みなさまからいただいた寄附金を積み立てる「上峰町ふるさと応援寄附基金」を設け、6つの使い道の中から寄附者さまが指定された取り組みに沿って、有効に活用させていただきます。

まちからのお知らせまちからのお知らせ

【ゴールデンウィーク期間中の配送停止について -2024.04.24-】
いつも佐賀県上峰町を応援いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、以下の期間につきまして、返礼品の発送を停止させていただきます。
【発送停止期間】2024年4月27日(土)~2024年5月6日(月)
※日時指定・定期便は除く

【お問い合わせ】
電話・メールでのお問合せについて
GW期間中は4月30日(火)、5月1日(水)、5月2日(木)のみ対応しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。


【令和6年能登半島地震に伴うお礼の品発送の対応について -2024.1.9-】
令和6年1月1日に発生しました能登半島地震により被害に遭われた皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

震災の影響により、一部地域において返礼品のお届けが出来ない状況です。
配送業者の受付が再開された時点で出荷を再開させていただきますが、配送先の変更や配送時期の調整をご希望の方はご連絡いただければ幸いです。

一日も早い復興と、皆様の安全をお祈りしております。


【年末年始のコールセンター休業のお知らせ -2023.12.20-】
2023年12月30日~2024年1月3日は休業させていただきます。
お電話でのお問い合わせは1月4日(木)以降にくださいますようお願い致します。

TEL:050-3355-1244(受付時間:9:00~17:15)
E-mail:s.kamimine@do-furusato.jp

【2023年の寄附として取り扱える期日について 】
オンラインによるお申込み期限:2023年12月31日 / ご入金期日:2023年12月31日23:59
※お申込みを2023年内にいただいた場合でも、お支払い(ご決済完了)が2024年のものは2024年分の扱いとなります。
12月31日の夜間はお申込み・ご決済の集中が予想されます。
システムトラブル等で決済が遅れる可能性がありますので、23時までにお支払いを完了されますことをお勧めいたします。

【受領証明書及びワンストップ申請書の発送について】
2023年12月25日までに寄付の決済をされた方は、年内に発送いたします。
12月26日~31日に決済が完了された方には翌年1月3日までに発送いたしますが、年末年始の書類のお届けは、天候や混雑の影響により遅れる場合がございます。
書類のダウンロードやオンラインワンストップをご利用いただき、必ず期日までに申請手続きを完了してください。
期日を過ぎた場合は受付出来ません。予めご了承ください。
申請様式ダウンロード〉
https://www.town.kamimine.lg.jp/kiji0033/3_3_3845_up_dx688zxr.pdf
〈オンラインワンストップ特例申請〉
https://mypg.jp/

【2023年分ワンストップ特例申請受付期日について】
2023年分のワンストップ特例申請書は2024年1月10日必着でご提出ください。
1月10日までに本町へ届いた申請書につきましては、順次受付作業を行って参ります。
受付済の方へは、1月末頃までに受付済通知をお送りしますので、受付がなされたことをご確認ください。
また、提出期限を過ぎて提出された方については、メールにて受付が出来なかった旨のお知らせを2月上旬までに差し上げますので確定申告をお願いします。
なお、ご提出いただきました申請書及び添付資料については本町で破棄させていただきます。誤って提出された場合にも返送は致しませんので、予めご了承ください。
※※確認書類としてマイナンバーカードの写しを送付される場合、必ず両面をコピーしてお送りください※※

【2024年1月1日以降お申込み分の各種書類の発送について】
2024年1月1日以降にお申込みを頂いた方の「受領証明書」及び「ワンストップ特例申請書」につきましては、
2023年分との混同を防ぐため【2024年2月中旬以降】に順次発送となります。


【'電話が繋がらない'時の問い合わせのご案内-2023.12.07-】
コールセンターへのお問合せが混雑しており、電話が繋がらない場合もございます。
電話が繋がらない時は、下記よりお問合せのご予約をおこなってください。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解賜りますようお願い致します。

【受付時間】月曜日~金曜日10:00~17:00
問い合わせのご予約へ>>


【上峰町からのお知らせ -2023.10.12-】
ふるさと納税ルール改正の影響により9月末に寄附が集中したため、半年以上お待たせするお礼品もございます。
予めご了承ください。

コールセンターへのお問合せが大変混雑しており、電話が繋がらない場合もございます。
また、混雑に伴いメールの返信にお時間をいただいております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解賜りますようお願い致します。


【お問合せ先変更のご案内 -2023.06.26-】
コールセンター業務再開に伴い下記の通りに問合せ先を変更いたしました。
【TEL】050-3355-1244
【mail】s.kamimine@do-furusato.jp


【年内の寄附として取り扱える期日について 】
オンラインによるお申込み期限:12月31日 / ご入金期日:12月31日23:59
※お申込みを年内にいただいた場合でも、お支払い(ご決済完了)が翌年のものは翌年分の扱いとなります。
12月31日の夜間はお申込み・ご決済の集中が予想されます。
システムトラブル等で決済が遅れる可能性がありますので、23時までにお支払いを完了されますことをお勧めいたします。

【受領証明書及びワンストップ申請書の発送について】
2022年12月25日までに寄付の決済をされた方は、年内に発送いたします。
12月26日~31日に決済が完了され、ワンストップを要望された方には翌年1月5日までに発送いたします。
要望されていない方には1月10日までに受領証明書を発送いたします。

【ワンストップ特例申請受付について】
ワンストップ特例申請書は寄付の翌年1月10日必着でご提出ください。
1月10日までに本町へ届いたものについては、順次受付作業を行ってまいります。
受付済の方へは、1月25日頃までに受付済メールを送りますので、受付がなされたことをご確認ください。
また、提出期限を過ぎて提出された方については、メールにて受付が出来なかった旨のお知らせを2月上旬までに差し上げますので確定申告をお願いします。
なお、ご提出いただきました申請書及び添付資料については本町で破棄させていただきます。予めご了承ください。

【ワンストップ特例制度について】
インターネットにて申請様式をダウンロードすることができます。
又、オンラインでのワンストップ特例申請も可能です。
年末年始は郵便が遅れる可能性が考えられますので、こちらをご利用ください。
https://www.town.kamimine.lg.jp/kiji0033/index.html

このまちの魅力このまちの魅力

歴史と自然を楽しめる鎮西山

上峰町の北部に位置する、人気の展望スポット「鎮西山」。平安時代の武将・源為朝が鎮西八郎として九州平定の際、この山頂に城を築いたことに由来します。
標高約200mの山頂からは、佐賀平野や有明海はもちろん、遠く雲仙まで見渡すことが出来ます。山の一帯には「奥の院の滝」や「五万ヶ池」など、豊かな自然が楽しめます。

秋祭りの伝統 天衝舞浮立「米多浮立」

米多浮立(めたふりゅう)とは、江戸時代から伝承された上峰町米多地区に伝わる民俗芸能で天衝舞の一種。2年に一度、老松神社秋祭に奉納され、三日月の被り物と独特の衣装を纏った踊り手たちが勇壮に舞う姿を見ることが出来ます。また、この伝統芸能をもとに上峰町産のお米を「天衝米」としてブランド米とし、地域を応援いただいた方へお届けしています。

自然の恵みを存分に活かした「上峰町の特産品」

雄大な自然の恵みをたっぷりの特産品も上峰町の見どころのひとつです。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

4月上旬 / 鎮西山桜ライトアップ

LED投光器による、幻想の光に包まれる夜桜をご覧いただけるようになっております。 約千本の桜並木をご覧に、ぜひお越し下さい。

4月上旬 / ふれあいの森フェスタ

町のシンボルである鎮西山の魅力あふれる自然の中で、町内外の方々が交流できるイベントです。事前申込型のトレイルランニングと当日参加型町民向けウォーキングを同時開催します。ランナー、ウォーカー、サポーターだけでなく、どなたでも楽しめる企画もご用意しております。

秋秋

11月中旬 / かみチャリグランプリ

貸出し三輪車or自作三輪車で、短距離や2時間耐久レースが行われ、年々多くの人出で賑わいを見せています。レースの他にも、佐賀牛の激安販売や魅惑のグルメブース・抽選会などもあり、観戦だけでも楽しめること必至です。

11月上旬 / 上峰町民文化祭

上峰町の町民センターいっぱいに展示される作品展示、各協会クラブ及び小中学生・園児・一般町民の皆さんも参加し、踊りや歌、ダンスを披露する演技発表、そして最後に豪華景品が当たるお楽しみ抽選会もあります。

冬冬

3月上旬 / 王将戦

平成29年度から毎年開催されている王将戦。上峰町の料亭「大幸園」の王将の間にて白熱した対局が繰り広げられます。同時に大盤解説会や子ども王将戦も開催され、年々盛り上がりを見せています。 「写真提供:スポーツニッポン新聞社」