ほっかいどうほんべつちょう北海道 本別町

このまちのご紹介このまちのご紹介

豆のまち本別町です。

このまちの魅力このまちの魅力

十勝本別「キレイマメの会」の取組み

マメのまち本別といわれるほど豆づくりが盛んなところです。平成19年、町や加工企業・関係団体が連携し、十勝本別「キレイマメの会」を発足しました。「中生光黒大豆」にこだわり、美容と健康をテーマに、黒豆の健康イメージとデトックス(解毒作用)に注目して商品を開発しています。

本別公園

本別公園は、静かで自然豊かな環境の中に25.8haという広大な敷地面積を誇り、自然の地形を活かした遊歩道、キャンプ場、コテージ、パークゴルフ場、アスレッチック、ボート、ゴーカートなどがあります。町内外の多くの方々の憩いの場として親しまれる公園です。

本別高校「とかち創生学」

「正解のない課題に挑戦し探究し続ける力を育成する」、「次世代の十勝をけん引し地域を支える力を育成する」。これらを目標に外部から講師を招き、探究活動を通して社会人基礎力①前に踏み出す力②考え抜く力③チームで働く力を身に着ける活動を行っています。

このまちのいちおし!このまちのいちおし!

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

4月下旬 / 本別山渓つつじ祭り

町花であるエゾムラサキツツジが満開になるころ、本別公園を会場にステージショーや太鼓演奏などのステージイベントのほか、おいしい食べ物のお店などを楽しめます。

夏夏

7月中旬 / スターフェスティバル

道の駅ステラ★ほんべつの特設会場で町内の事業者や飲食店によるビールやサワーのアルコール類や焼きそば、焼き鳥などをお楽しみいただけます。

8月中旬 / ほんべつ夏まつり事業・盆踊り

役場前駐車場を会場に、子供から大人まで多くの人がやぐらを囲んで盆踊りを楽しみます。浴衣や仮装で踊る人も大勢いますよ。最後に行われる抽選会には、踊った人が参加できます。

秋秋

9月上旬 / 本別きらめきタウンフェスティバル

毎年9月の第1土・日曜日の2日間に渡り開催される本別町最大のイベントです。 1日目に行われる東十勝花火大会は例年、約5,000~6,000発を打ち上げ、初秋の十勝の夜空を色鮮やかに彩ります。歌謡ショーは2日目の昼に行われ、多数の有名歌手を迎えています。ステージイベントも多彩で、広い会場内には食べ物のお店もたくさん並びます。

冬冬

1月下旬 / ほんべつ豆まかナイト

本町の特産品である「豆」をテーマに、鬼がたくさん出てくる「”激”豆まき」や多彩なゲーム大会を展開します。日本一の豆のまちにふさわしく、寒さを吹き飛ばす熱く激しい節分イベントです。