🎁おすすめ自治体限定!春のキャンペーン開催中🌸寄付総額の一律10%プレゼント🎁

とくしまけんかみかつちょう徳島県 上勝町

このまちのご紹介このまちのご紹介

ZERO WASTE TOWN Kamikatsu の土地の恵をあなたに

ゼロ・ウェイストタウン上勝。
上勝町は、徳島県の中央付近に位置し、人口1,400人ほどの四国で一番小さな町です。上勝町では、この自然を未来の子どもたちに継承するため、2003年に日本で初めてゼロ・ウェイスト宣言を行い、ごみの再利用・再資源化に取り組み、町民全体の活動として、ごみをなくすよう努めて来ました。

このことが評価されて、環境問題に取り組む先進地域として世界から注目されています。上勝町では、ゼロ・ウェイストの考え方を伝えるゼロ・ウェイストセンターをはじめ、日本の棚田百選に選ばれた「樫原の棚田」などの棚田景観、ブランド地鶏の阿波尾鶏など上勝の土地の恵を活かした地域産品を、ふるさと納税の返礼品としてお届けしています。

上勝町では、春の桜にはじまり、巨石群と水苔の群生が幻想的な山犬嶽、夏の山風に稲穂が揺れる樫原の棚田、カヌーを楽しむことができる美愁湖、秋の紅葉に町全体がつつまれ、山村風景のなかをサイクリング、冬の棚田の雪景色、ブナの森のトレッキングなど、一年を通じて豊かな自然を楽しむことができます。

上勝町では、皆様からいただいたふるさと納税の寄付金を、子どもたちはもちろん上勝で暮らす全ての方々の笑顔が溢れる、SDG’s未来都市上勝町のまちづくりに活かして行こうと考えています。

まちからのお知らせまちからのお知らせ

【上勝町ふるさと納税について】
◯上勝町外在住の方が対象です。
◯お届けの日時指定はお受けしていません。
◯不在日や長期不在になる期間がある場合は、申込みに関する備考欄にご記入ください。
 尚、長期不在等によりお礼の品を受け取りできなかった場合、再発送はできません。あらかじめご了承くださいませ。
◯お申込み後のお礼の品変更は受けかねますので、ご了承ください。
◯お申込み状況、お礼の品の内容によっては、品切れが発生する場合があります。


【受領書・ワンストップ特例申請書について】
◯お礼の品とは別に、順次、委託事業所から郵送いたします。
◯ワンストップ特例申請書は、申込み時に「希望する」を選択いただいた方に、受領書の発送とあわせて送付いたします。必要事項を記入・押印、必要書類を添付し返送してください。(寄附いただいた翌年1月10日必着)
また、オンラインでの受付も行っておりますのでご活用ください。

【年末寄附分ワンストップ特例申請書について】
◯12月25日~12月31日の寄附につきましては、申告特例申請書を順次発送いたしますが、送付に時間がかかる場合があるため、お急ぎの場合は、下記様式をダウンロードしてご活用ください。

ワンストップ特例申請書DL
https://www.furusato-tax.jp/img/onestop/onestop_myNumber_form.pdf


【書類送付先】
〒771-4501
徳島県勝浦郡上勝町大字福原字下横峯3番地1
上勝町役場ふるさと納税担当 宛


【必要書類】
○ワンストップ特例申請書
 (正式名:市町村民税・道府県民税 寄附金税額控除に係る申告特例申請書)
○個人番号確認書類
○本人確認書類

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

【開発に明け暮れ】誕生まで1年半!大阪から移住した夫婦が手がける 地鶏ソーセージ 徳島・上勝町【わが街ええもん物語】

このまちの魅力このまちの魅力

傍示の雲海

上勝は、山郷。少し高いところに登ると、素晴らしい眺望を楽しむことができます。傍示の雲海もそのひとつ。傍示地区の宮ノ田尾から見える雨あがりの雲海は絶景です。晴れた日には、太平洋を行く船が見えることもあります。高丸山の山頂からは、瀬戸内海を一望することができ、源平合戦を彷彿とさせます。

落人伝説の神社

平家伝説が彼方此方に伝わる上勝。この神社には、上勝の開祖となった落人たちが隠した平家の武将の鎧の一部が祀られていると伝わっています。いまも地域の方々が静かに厳かに祀られています。上勝の秋祭は、そうした氏神と先祖を敬う年中行事。祭囃子と共に地域の方々の想いが伝わってきます。

木霊と出逢う苔の森

日本の棚田百選に登録されている樫原の棚田を麓にする山犬嶽。巨岩が独特の景観を創りだす信仰の山。その山の中腹に奇跡的に遺された原始の風景とも言える苔の森が広がります。山人たちが大切に守りつづけている紅葉と水楢の樹々に守られた苔の森のなかで木霊と出逢いませんか。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る