ほっかいどうのぼりべつし北海道 登別市

このまちのご紹介このまちのご紹介

北海道登別市は、北海道の南西部に位置しており、広大な太平洋に面し、豊かな自然環境と多種多量の温泉に恵まれ、毎年、国内外から400万人を超える観光客が訪れる日本有数の観光都市です。
その名を耳にしたことがある方も多いと思いますが”登別温泉”はその泉質の種類の豊富さから「温泉のデパート」と呼ばれています。
本市では、この恵まれた自然や温泉などの資源をまちづくりに活かすと共に、「市民と行政による協働のまちづくり」を基本に、市民と行政が共に汗を流し、互いに喜びを分かち合える、個性豊かで魅力あるまちづくりに取り組んでいます。
ぜひ、登別市を応援してください!

★ABCテレビのニュース情報番組「newsおかえり」で「マルヒラ渡邊水産株式会社」の 「塩水(えんすい)ウニ」が紹介されました!
👉極上!北海道産キタムラサキウニ折詰100g
👉極上!北海道産キタムラサキウニ折詰200g
👉極上!北海道産キタムラサキウニ折詰300g

まちからのお知らせまちからのお知らせ

【寄附受付終了のお知らせ】

平素は格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
2024年2月29日をもちまして本サイトでの寄附受付を終了させていただきました。
長らくのご愛顧誠にありがとうございました。
登別市一同、深く感謝するとともに心より御礼申しあげます。

[お問い合わせ]
登別市ふるさと納税コールセンター
電話番号:050-3090-1334
メール:h.noboribetsu@do-furusato.jp
受付時間 午前9時00分~午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日~1月3日を除く)


◆令和6年能登半島地震に伴うお礼の品発送の対応について
寄附者の皆様
本年1月1日に令和6年能登半島地震が発生しました。
今回の地震をはじめとする災害により被害を受けられた皆様にお見舞いを申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復興をお祈りいたします。
ご承知のとおり、今回の地震の影響により、一部地域において返礼品のお届けが出来ない状況です。
配送業者の受付が再開しましたら、順次発送させていただきます。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、お礼の品の発送についてご要望やご不明点がございましたら登別市ふるさと納税コールセンターまでお問い合わせください。


◆各種問い合わせ先
▼問い合わせ先
登別市ふるさと納税コールセンター
TEL:050-3090-1334  FAX:092-406-6747
メールアドレス:h.noboribetsu@do-furusato.jp
営業時間9:00~17:15(土日祝・年末年始休み)

北海道登別市総務部総務グループ
TEL:0143-85-1130
Mail:furusato@city.noboribetsu.lg.jp

▼ワンストップ申請書送付先
〒584-8790
大阪府富田林市中野東2の3の69
株式会社コーユービジネス内 01230
北海道登別市 ふるさと納税ワンストップ特例申請書類受付係
TEL:050-3090-1334

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

【淡泊で上品な甘み】創業80年の専門店が手がける塩水ウニ 職人技で絶品 北海道・登別市【わが街ええもん物語】

このまちの魅力このまちの魅力

登別温泉

北海道を代表する温泉「登別温泉」は、安政5年(1858年)、滝本金蔵が湯守となったのがその始まりと言われており、明治38年に日露戦争傷病兵の保養所に指定されると「名湯」として全国にその名が広まりました。そんな登別温泉の大きな魅力は、自然湧出量1日1万トンもの豊富な湯量と多種類の泉質で、「温泉のデパート」と呼ばれております。

登別地獄谷

日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡。直径は約450m、面積は約11ha。谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来となった。また、ここから多種類の温泉が1日1万トンも湧出されており、温泉街のホテルや旅館に供給されております。

登別閻魔やきそば

平成27年に誕生した「登別閻魔やきそば」
ごま風味のちょっとピリ辛な味わいの焼きそばは、閻魔大王からの3つの掟を守るお店だけが提供できる登別のご当地グルメ。お店ごとにアレンジされており、食べ歩きを楽しむことができます。
①北海道産小麦の平麺を使用すること
②閻魔大王指定の秘密のタレを使用すること
③登別産または登別近郊の食材を使用すること

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

4月上旬 / 鬼火の路 幻想と神秘の谷

揺らめく灯りに照らされた「鬼火の路」が、皆様を地獄谷へと誘います。立ち上る白煙と山肌をかすかに照らす路の先には、幻想的な地獄谷の爆裂火口跡。暗闇だけにみせる荒々しい姿は、まさに現世とは思えないほど大自然の驚異を剥き出します。(通年実施)

夏夏

6月上旬 / 地獄の谷の鬼花火

幸せを願い、人々の厄を持ち去りしために、打ち上げる_。鬼花火伝説の語り継がれる地獄谷に住む「湯鬼神(ゆきじん)」たちが、噴火のごとく迫力たっぷりの鬼花火を夜空に放ちます。(6月~約2か月間の時期)

8月下旬 / 登別地獄まつり

登別温泉の地獄谷から地獄の釜のふたが開いて、閻魔大王が鬼たちを引き連れて登別温泉に訪れるという伝説をもとにした祭りです。迫力満点の鬼みこしや鬼踊り、閻魔大王が温泉街を練り歩く様子は必見です。 (8月最終土曜日・日曜日)

冬冬

2月上旬 / 登別温泉湯まつり

厳寒の冬、豊富な湯量と多彩な泉質を誇る「湯」への感謝と、湯が尽きることのないよう繁栄と無病息災への祈りを込めた祭りです。中でも4日には、下帯姿の若者たちが、激しくお湯を掛け合う「源泉湯かけ合戦」は勇壮で、会場が熱気の渦に巻き込まれます。

3月上旬 / カルルス温泉冬まつり

サンライバスキー場を舞台に繰り広げられる「カルルス温泉冬まつり」は、雪の中でのみかん拾いや宝探し、餅まきなど家族で楽しめるイベントが盛りだくさんです。 (3月第1日曜日)