🎁おすすめ自治体限定!春のキャンペーン開催中🌸寄付総額の一律10%プレゼント🎁

ひょうごけんいたみし兵庫県 伊丹市

このまちのご紹介このまちのご紹介

伊丹市は兵庫県南東部にあり,大阪市から約10キロメートルと近く衛星都市の一つとも位置づけられます。地形は全体に平坦で、東部に猪名川、西部に武庫川という2つの川が流れています。都会に近く自然も感じる「便利」と「心休まる居心地の良さ」が共存する街。空港のあるまちとしても知られ、飛行機で全国の主要な空港に2時間以内に行く事ができます。有岡城の城下町として栄え、江戸時代には酒造業を基幹産業として発展しました。現在も、400年の伝統と革新の清酒(せいしゅ)が造られています。
令和2年6月19日、神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市(幹事市)の5市が申請を行い、『「伊丹諸白」と「灘の生一本」下り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘五郷 』が
「日本酒」をテーマにした初の日本遺産に認定されました。
★ABCテレビのニュース情報番組「newsおかえり」小西酒造株式会社の 「幕末のビール復刻版 幸民麦酒」が紹介されました!
👉小西酒造株式会社の幕末のビール復刻版 幸民麦酒 330ml 10本セット
👉小西酒造株式会社の幕末のビール復刻版 幸民麦酒 330ml 12本セット
👉小西酒造株式会社の幕末のビール復刻版 幸民麦酒 330ml 20本セット

まちからのお知らせまちからのお知らせ

◎年末・年始の取り扱いについて

■お申込みとご入金について
「クレジット決済」の場合
 令和5年12月31日までにクレジット決済処理が完了しているもの

「クレジット決済以外」の場合
 納付書・コンビニ支払・ペイジー支払・現金書留については令和5年12月21日までに申込いただき、令和5年12月28日までに本市にて入金確認できたもの
納付書を直接市役所に持参される場合は、令和5年12月28日までに本市窓口で納付し入金確認できたもの

■寄附金受領証明書発行について
上記期日までにご入金確認ができたものを令和5年分として発行いたします。
なお、12月26日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

■ワンストップ特例について
 <<伊丹市はワンストップ特例申請オンラインサービス対象自治体です>>
申請アプリ「IAM(アイアム)」を使用して頂くことで、書類の作成や申請書の郵送が不要となります。

入金確認後、お礼の品とは別に寄附金受領証明書をお送りいたします。
寄附お申し込み時にワンストップ特例申請を希望された方は申請書を同封いたしますので、
1月10日までに到着するよう以下の住所へご郵送いただくか、オンライン申請をご利用ください。
※申請書をご郵送される場合は、マイナンバーに関する確認書類等に漏れがないようご注意ください。

 申請書送付先
〒670-0913
兵庫県姫路市西駅前町73番地 姫路ターミナルスクエア401号室
伊丹市ふるさとサポートセンター(レッドホースコーポレーション株式会社)宛

■お礼の品について
 年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。
令和5年12月15日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配をすすめさせていただきます。
但し、下記に該当する商品につきましては年明けより順次お届けとなります。
※ 出荷量が制限されている商品
※ 出荷時期が限定または収穫や漁獲量によって出荷される商品
※ 申込数オーバーにより在庫不足となった商品

■※本市は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日以降の対応となります。ご了承ください

まずは動画で知るふるラボチャンネルまずは動画で知るふるラボチャンネル

お気に入り

再生アイコン

【復刻版】“日本最初のビール”を忠実に再現 清酒酵母を使用 兵庫・伊丹市【わが街ええもん物語】

このまちの魅力このまちの魅力

伊丹スカイパーク

滑走路のすぐ横の長さ1.2キロメートル、幅80メートルの公園。
迫力ある飛行機の離着陸を見ることができる、絶好の写真スポット。
乳幼児が遊べるカラフルな遊具や、中央スカイテラスにはウッドデッキが誕生。週末にはキッチンカーが登場します。

昆陽池公園

水と緑豊かな昆陽池は、伊丹市民のオアシス。四季折々の自然に触れ、池のほとりや芝生でゆったりしたり、ウォーキングやジョギングをしたり。都市部では珍しい渡り鳥の飛来地で野鳥観察も楽しめます。昆陽池は、僧行基により奈良時代に築造されたと伝えられています。

伊丹ミュージアム

「酒と文化の薫るまち」を基本テーマとし、美術・工芸・俳諧・歴史と多彩な分野におよぶ収蔵品を中心とした展覧会や講座、伊丹の酒造りを伝える文化財建造物の継承と公開、地域コミュニティとつながるイベントなど、芸術文化を通して「人」と「まち」をつなげる活動を行います。

すべての返礼品を見るすべての返礼品を見る

季節のイベント季節のイベント

春春

3月下旬 / 全国高等学校なぎなた選抜大会

全国高等学校なぎなた選抜大会が伊丹市で開催されます。なぎなたのまち伊丹として多くの市民がなぎなたの稽古に励んでいます。

4月上旬 / 桜の名所を紹介

伊丹各所で桜を楽しめます。世界的に有名な米国ワシントンD.C.ポトマック河畔にある桜は伊丹市東野で生産された桜で、その桜が「里帰り桜」として瑞ヶ池公園で見られます。

5月上旬 / 春のバラが見ごろ

荒牧バラ公園では、世界のバラ約250種1万本が南欧風の園内一帯に咲き香ります。なかでも伊丹生まれの「天津乙(あまつおとめ)」「マダムビオレ」が見られます。

夏夏

5月下旬 / 伊丹まちなかバル

スペインのBARをもとに、まちの活性化を目指した「食べ歩き・飲み歩き」のイベント(バル)は本州で伊丹が初開催。様々なお店が参加し、1枚のチケットと引き換えにドリンクとピンチョス(1品)が味わえます。チケット販売枚数、店舗数ともに日本最大のイベントです。

7月下旬 / 伊丹三軒寺夜市

服や雑貨なのどのナイトマーケットを中心に屋台やライブ、パフォーマンスで盛り上がるイベントが開催されます。

8月下旬 / いたみ花火大会

伊丹でみられる夏の恒例行事。約3500発が打ち上げられ、多くの方が来場されます。

秋秋

9月中旬 / 鳴く虫と郷町

江戸時代に庶民の間で親しまれた虫の音を楽しむ「虫聴き」を現代風にアレンジし、街が虫の音で包まれるイベント。文化施設や商店街、街路樹などで約15種3千種類の虫の音色を楽しめます。

9月下旬 / ITAMI GREENJAM(音楽フェス)

「ITAMI GREENJAM」は、地元伊丹市の若手クリエーターが中心となって、昆陽池公園で開催され、2014年の初回開催以降、無料野外音楽フェスとしては関西最大級規模のイベントです。

10月中旬 / 秋の宮ノ前まつり

古くから栄えた宮ノ前地区で地域のにぎわいづくりなどを目指して開催する祭事です。ふとん太鼓巡行・屋台出店などが行われます。

冬冬

1月上旬 / 伊丹スカイパークで初日の出

飛行機を間近でみることができる伊丹スカイパークで、初日の出を飛行機とともに見ることができます。

2月上旬 / 白雪蔵まつり

清酒発祥の地、伊丹の白雪ブルワリービレッジ長寿蔵周辺では、毎年「白雪蔵まつり」が開催されます。阪神淡路大震災の復興イベントとして始まり、冬の恒例イベントともなっています。