• ホーム
  • 今が旬!栄養がギュッと詰まった秋のおいしいもの特集

今が旬!栄養がギュッと詰まった秋のおいしいもの特集

特集バナー

「食欲の秋」といわれるほど、おいしい食べ物が実り収穫される季節・秋。
多くの食材がうま味を増し、美味しさもさることながら、ビタミン・ミネラル食物繊維も豊富!
強い日差しで積み重なった夏の疲れを解消してくれる、彩り豊かな食材で♫
体を一気にリセットし、寒い冬に備えましょう!

■つやつや「新米」■

パラグラフ画像

粒が立ち上がってふっくらとした新米!
炊き立てをそのまま一口!
うま味がギュギュッと詰まって、
おかずがなくても何杯でも食べちゃいそう。
日本人に生まれて良かった!
そう感じる秋の味覚代表です!

田んぼが緑から茶色に変わり、その上にトンボが飛ぶ・・・
秋がやってきたな~と、一番に感じるのは
そんな田園風景を目にした時です。
「ふるラボ」にも全国のおいしいブランド米の新米がそろいました!!
時間があるときは土鍋で炊くようにするのもいいですね。
好きなご飯のおともがあれば何杯でもごはんが食べれちゃいます。

■炊き込みご飯■
■ご飯のお供■

パラグラフ画像

新米を楽しめる人気メニュー
「炊き込みご飯」!
土鍋で炊くとさらに美味しい♫
ご当地「炊き込みご飯の素」でお気軽に
具だくさんでふっくら香る風味豊かな味わいをぜひお召し上がりください!

炊き込みご飯の素があれば、調理は簡単、
お米と共に炊飯ジャーに入れ規定量の水で炊き上げるだけ!
「洋風タコ飯」「かしわ牛蒡」「牡蠣飯」「鱧めし」
「ショウガ・ミニトマトとまと」「タケノコ・桜風味」♫
行楽シーズンにはおにぎりにして楽しみましょう!
お米がメインの「ごちそう」になるメニューです!
「ご飯のお供」は載せるだけ!いただきま~す!!

■秋のお野菜■

パラグラフ画像

さつまいも・ジャガイモ・かぼちゃ!
ホクホクして甘い~

さつまいも・・子供のころ「芋堀り遠足」で夢中になって
収穫したことを思い出します。記憶に残る「秋の思い出」NO1!
「さつまいもご飯・味噌汁・焼き芋・スイートポテト・天ぷら
・大学芋」 色々楽しめます。
また、ハロウィンも近づいてきて、レストラン・パン屋さんで
かぼちゃを使った料理も増えてきました。
「かぼちゃコロッケ」・「グラタン」「モンブラン」
ホクホクした甘さは、和食・洋食、デザートに!万能な秋の味覚です♪

■秋の果物■

パラグラフ画像

秋に特に多く旬を迎える果物♫
「柿」・「リンゴ」・「梨」

シャクシャクとして水分が多く、甘い秋の果物。
柔らか-果肉の「柿」
優しい甘さの「リンゴ」
みずみずしい「梨」
涼しくなってくると色んな場所で見かけますね。
デザートとしてでなく、「サラダ」にもあう万能果物です!