• ホーム
  • 「旅サラダ」で生中継!高知県四万十町「しまんと地栗」

「旅サラダ」で生中継!高知県四万十町「しまんと地栗」

特集バナー

2021/10/2(土)のABCテレビ・テレビ朝日系列「朝だ!生です旅サラダ」では、
高知県四万十町の「しまんと地栗」をご紹介いたしました。

「旅サラダ」は毎週土曜日 朝8時~9時30分で全国ネットで放送中。
日本全国の美味しいものから、温泉、週末のおすすめスポットなど、
多彩な旅のスタイルを提案する生放送の情報バラエティです。

中々旅行に行くのも難しい昨今ですが、「旅サラダ」を通じて、
「旅」に出たような楽しい気持ちになっていただければと思っております。
旅情報たっぷりの旅サラダHPは👉こちらから

さて、今回は高知県四万十町から「美味しい生中継」が届きました!
ふるラボで出会える、<お宝返礼品>是非チェックしてみてくださいね😊

「最後の清流」が流れるまち
高知県四万十町

パラグラフ画像

しまんとがわのまんなか SHIMANTO TOWN

四国一の長さを誇り、最後の清流と呼ばれる「四万十川」。
その中流域に位置するのが高知県四万十町。

風光明媚な自然たっぷりの美しいまちで、
綺麗な水を生かしたお米栽培や、四万十川の伏流水を使った特産品が数多く生み出されています。

その中でも今回は、秋の味覚の王様!「栗」をご紹介。
四万十町の「しまんと地栗」は糖度が高く、国内最高峰の一つ。
季節のものを、その季節に頂くのは最高の贅沢ですよね。

もっと四万十町を知りたい方は👉こちらから

四万十町の
美味で甘い「栗」の秘密

パラグラフ画像

とっても大きくて、甘い!しまんと地栗

「しまんと地栗」の特徴は、なんといってもその「大きさ」と「甘さ」が特徴!

一般的な栗の平均的な重さは1粒20グラムなんですが、
四万十町でとれる栗の平均は何と2割以上大きな<1粒25g>!
過去には<1粒75g>のとっても大きい栗が収穫できたこともあるんです。
その秘訣は、綺麗な水や土壌・気候もに加えて、
手間暇をかけて木の剪定をこまめに行い、しっかりとお日様に当てること。
栗の剪定の匠の技が地元の農家に伝えられ、豊かな栗畑がまちに広がっているのは素敵なことですよね。

そして、この「しまんと地栗」のもう一つの特長は栗そのものの甘み。
ゆでた栗の甘さは、なんと<糖度20度以上>!
メロンくらい甘いと言われているものもあるんです。

そんな「大きくて」「甘い」しまんと地栗を使った特産品、ふるラボにも多数掲載しております🌰

四万十町の
入手困難な「栗」地酒

パラグラフ画像

四万十町の酒造「無手無冠」さんが手掛ける栗焼酎

しまんと地栗は、栗ご飯やスイーツ以外にも美味しく活用され、
なんとお酒にもなっているんです。

●日本中にファンが!お酒好きなら一度は飲みたい「ダバダ火振」。
四万十の特産品である栗をたっぷりと使っている栗焼酎です。
栗のほのかな香りとソフトな甘みが、口の中でふわっと広がります。
栗好きに限らず、是非一度味わって頂きたいお酒です。

●2年ぶりの復活!まちの魅力をつめこんだ注目の地酒!
四万十の栗と米100%使用の焼酎「しまんと地栗とかおり米」。
四万十町十和地域には、かおり米という香り豊かなお米があります。
四万十の地で育ったお米 × 栗焼酎の奇跡の出会いで生まれたお酒です。

無手無冠さんは、「冠におぼれず、飾らず、素朴な心を大切に、ひたすら自然を生かした地の酒造り」をモットーに
創業百十余年、豊かなふるさとの資源を生かした地酒造りをしている酒蔵です。

しまんと地栗を
ふんだんに使っています

パラグラフ画像

「四万十ドラマ」さんが作る、
口も心もほっこり栗スイーツ

甘~いしまんと地栗をふんだんに使った栗のスイーツは不動の大人気。

栗のスイーツと言えば、モンブランですよね。
甘いしまんと地栗をた~っぷり使ったモンブランは、
まるで栗を食べているよう!
栗の魅力を知り尽くした地元の方々が、地元の採れたての栗を一つ一つ大切にしたこれ以上ない贅沢なモンブラン。

また、大きくて甘い栗をそのまま使った「栗山」も大人気。
栗の渋皮煮を一粒まるまる栗ペーストで包み込んだ、
栗×栗というなんとも贅沢な逸品。大人好みと思いきや子供も大好きな特製スイーツです。

おうちの贅沢に是非お薦めしたい、しまんと地栗のスイーツです。食べ比べのセットもご用意。
仕事の合間に、家事の一息をつくときに、大切な人との時間に、おひとついかがですか🌰

魅力あふれる
四万十町

パラグラフ画像

四万十町の魅力をまだまだ伝えたい!

「日本最後の清流」と言われる四万十川が流れる四万十町。

山あり、川あり、海あり、
美しい自然の恵みが全てつまっている四万十町には
まだまだ素敵な返礼品があります。

●四万十ポーク
米豚や麦豚、さらに栗や芋を飼料にした豚肉のブランドの名前なんです。
四万十の美味しい恵みを食べて育った豚、美味しくないはずがない!
リピーターも多いお得なセットでしゃぶしゃぶに焼肉に…最高の食卓になりますね😊

●四万十ヒノキ
とってもいいにおいがする四万十ヒノキ。
他のヒノキよりも油成分を多く含んでいるため、使用後の水切れが良く変色しにくいんです。
地元の森を大切にしている方々への寄付は四万十の自然を守ることにもつながります。
良い料理は、いい道具から。まな板新調しませんか?

●旬な海の幸
鮮度抜群!高知の旬の魚を、目利きの大将が選んで刺身のサクにして即日発送してくれるんです。
四季折々、旬なお魚をプロが選んで送ってくれるなんて、最高ですね。


伝えきれないほどある四万十町の魅力、
もっと四万十町を知りたい方は👉こちらから