🌸🌸おすすめ自治体限定🗾付与上限なし10%プレゼント🎎キャンペーン実施中🌸🌸

「旅サラダ」で生中継!秋田県男鹿市「紅ズワイガニ」

特集バナー

2021/10/16(土)のABCテレビ・テレビ朝日系列「朝だ!生です旅サラダ」では、
秋田県男鹿市の紅ズワイガニをご紹介いたしました。

今回は秋田県男鹿市から「美味しい生中継」が届きました!
ふるラボで出会える、<お宝返礼品>チェックしてみてくださいね😊

「旅サラダ」は毎週土曜日 朝8時~9時30分で全国ネットで放送中。
日本全国の美味しいものから、温泉、週末のおすすめスポットなど、
多彩な旅のスタイルを提案する生放送の情報バラエティです。

中々旅行に行くのも難しい昨今ですが、「旅サラダ」を通じて、
「旅」に出たような楽しい気持ちになっていただければと思っております。
旅情報たっぷりの旅サラダHPは👉こちらから

なまはげの里
秋田県男鹿市

パラグラフ画像

海の幸満載 美味しい男鹿市!

秋田県の代名詞とも言われる「なまはげ」。実は、ここ男鹿市の行事なんです。

秋田県臨海部のほぼ中央に位置し、日本海に突き出た男鹿半島の大部分を占める男鹿市。
海に囲まれた男鹿市は、海の幸がたっぷり!
大自然が残る秋田県には、山、川、海のまだまだ知られていない宝物が沢山!

その中でも今回は、今が旬!紅ズワイガニをご紹介。
紅ズワイガニは、実がびっしり詰まっており、ジューシーな汁気と程よい甘さが特徴。
寒くなってくるこの季節、紅ズワイガニを食べて最高の秋を迎えましょう!

美味しい場所の旬は、本当に美味しい。
海や紅ズワイガニを深く愛する男鹿市の皆さんが考え抜いた、
紅ズワイガニの美味しさをお届けする秘訣も含め、是非味わって頂きたい逸品をご紹介いたします!

もっと男鹿市を知りたい方は👉こちらから

男鹿市の紅ズワイガニ

パラグラフ画像

実がぎっしり!ジューシーで美味しい紅ズワイガニ

秋田県男鹿市からは、紅ズワイガニがふるラボにも到着しました!

紅ズワイガニは、秋田が有数の水揚げ量を誇ります。
4月から漁が始まって、10-12月と水温が下がるにつれて、
実が締まって実入りが良くなるんです。

真っ赤なボディが特徴の紅ズワイガニ。
紅ズワイガニは深海に生息していることもあり、処理や茹で方で味が変わる、カニの中でも繊細な種類。
紅ズワイガニを知り尽くした港の方々が工夫を重ねて、
本来の甘みを大切に、港で食べるような味をお届けできるよう努力を重ねてこられています。

朝帰港した船から上げられた、水揚げ直後の新鮮なカニを、港のすぐそばにある加工場の大型の釜で一気に茹であげ、
しっかり冷やして「冷蔵便」で発送していただける男鹿市のカニ。
冷蔵のカニって珍しいですよね!

おうちに届いたら、そのまま食べれちゃうんです!
ボイルしなおさなくてもいいんです。この手軽さも嬉しいですよね。

こんな紅ズワイガニの楽しみ方もあるんです!

パラグラフ画像

おうちでカニのガンガン焼き!

男鹿市の紅ズワイガニ、こんな楽しみ方もあるんです!
紅ズワイガニのことを考え抜いた漁港の皆さんがたどり着いた、
簡単に、美味しく、カニの甘みを楽しんで頂く方法。

冷蔵の紅ズワイガニも最高に美味しいですが
この「蟹缶」なら、もくもくと湧き上がる湯気を見ながら
わくわく完成を待って食べる楽しみが追加されるんです~!

しかも、おうちに到着したら、
同梱の液体を出して、カニさんをビニールから出して…
缶ごとコンロにかけるだけ!すっごくお手軽で楽しい。
ただよう香りでもお酒が進んでしまうほど!
一人でも、みんなでも思わず笑顔になる様子も浮かびますね。

おうちでのパーティーや、キャンプに持っていってもいいですね!
お酒好きのあなたには、食後にカニの甲羅に日本酒を入れて飲むのもおつな楽しみ方です。

魅力あふれる
男鹿市

パラグラフ画像

男鹿市にはまだまだ美味いもんがあるっ!

男鹿半島の大部分を占める男鹿市は、なんといっても海の幸がたっぷり!

紅ズワイガニに加えて、あわびや地魚。
地場で採れた新鮮な海の幸が沢山掲載されているので、チェックしてみてくださいね!

そして・・・
最近健康に良いと注目を集めている「ぎばざ」ご存じでしょうか?
アカモクという海藻の名前なんです。
秋田では、昔から郷土食として伝統的に食べられてきました。
もずくやめかぶと同様に、ポリフェノールやミネラルが豊富で、健康にとっても良いんです。
お味噌汁に入れると、とろ~っとトロミがとっても美味しいですよ!

ふるラボには日本中の「素敵!」が詰まってます

パラグラフ画像

日本中の魅力を
動画でもチェック!

とっても”美味しい”男鹿市の他にも、日本中には魅力があふれてる!

「ふるラボ」がお届けする「ふるラボチャンネル」。
日本中の素敵なひと・もの・ことを動画で紹介しています😊
写真だけでは伝わりきらない、まちの様子や、返礼品が地元でどう愛されているかなど、動画でお見せしています!

「この人を応援したい!」「このまちに行ってみたい!」
あなたは皆の応援団!

日本中の素晴らしい魅力を知ってください。
さあ、日本中の「ステキ」に会いにいこう。

「ふるラボチャンネル」はこちらから

その他の特集その他の特集

おうち時間を充実させる ちょっとリッチな返礼品
花粉対策グッズも!家計をお助け 日用品特集
あと少し選びたいあなたへ 寄付金額一万円未満の返礼品特集
海の幸を食べて地域を応援!海鮮特集
忙しい毎日を送るあなたへ 定期便特集
厳しい評価基準を満たした品質 ブランド和牛特集
暮らしの質を上げる 寝具特集
ボリューム特集
とろける佐賀牛とお茶と温泉のまち 佐賀県嬉野市 おすすめ返礼品3選
全国の料理人イチオシ!大分県佐伯市の海の幸特集
今年もこの季節がやってきた!令和5年産 新米特集
リピーター続出!! 東御市のシャインマスカット特集
旬の果物を賢く楽しむ!先行予約特集
口いっぱいの幸せ!旬のいちご特集
ノドが乾いたら、しゅわゴクッで決まり!
健康が気になる方に!大豆加工品特集
食卓を豪華に!本場鹿児島県のうなぎ!!
食べたことがないなんてもったいない!?ジャンボホタテの北海道別海町 大人気返礼品3選
サッと作れてツルッと食べられる!おすすめ麺特集
食べて芯から温まる!アツアツお鍋特集
心も体も温まる!温泉のまち別府市 おすすめ返礼品3選
幻の果実「じゃばら」のまち/和歌山県北山村特集
悩んだらコレ!東西うまいもん特集
「歴史」と「今」が共存するまち 福岡県の”へそ” 福岡県飯塚市
ふるラボいらっしゃい! 新規参加自治体特集 ~2023年4月~
ふるラボいらっしゃい! 新規自治体特集 ~2023年初夏~
ふるラボいらっしゃい!2023年 秋の新規自治体特集
PICK UP!ふるラボいらっしゃい! 2023年 冬の自治体特集
◆ご当地いいモノ選手権◆ ~おつまみ編~
◆ご当地いいモノ選手権◆~スイーツ編~
◆ご当地いいモノ選手権◆ ~ビールがすすむ編~
新生活の準備はふるさと納税で!新生活応援特集
ふるさと納税で行く リフレッシュ旅特集
もしもの時に備えよう 防災グッズ特集
味・品質は間違いなし!いいことづくしな訳あり返礼品特集
冬を快適に過ごす家電大集合!家電特集
ABCテレビで紹介されたふるさと納税返礼品特集vol.01
ABCテレビで紹介されたふるさと納税返礼品特集vol.02
ABCテレビで紹介されたふるさと納税返礼品特集vol.03
【ふるラボ2周年企画】ガリタ・上田・増田のイケてる絶品キャンプ
【勝手に試食!プロジェクト ✖ news おかえり】
【ふるラボ♪ ふるラボ♪】 ふるさと納税CM放映中!【知らんけど♪】
「寄付金控除に関する証明書」発行サービスのご案内
Amazonギフトカードがマイページから取得できるようになります!
【重要】年末年始のお知らせ2023
食卓を彩る 春の絶品食材特集